ブログ

学校の様子

第3回 参観日

 今年最後の参観授業がありました。

 1年生 国語 2年生 英語 3年生 理科 B組 自立活動

 

【 1年生 】

 

【 2年生 】

 

【 3年生 】

 

【 B組 】

 

 お忙しい中、参観日にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日は午前中、北川小学校の参観日があり小学生を見た後に中学校までお越しくださった保護者の方も多くいらしたと思います。ありがとうございます。

 家では見せない子どもの様子を見ることはできましたか?学校の様子は参観日くらいでしか見ることができません。生徒がどのような態度で授業に臨み、どのようなことに疑問を持って、50分の授業で何を学習することができたのか・・・。

 今年度の参観授業は、1月19日(金)3年生、2月27日(火)1・2年生で最後になります。是非、生徒が授業を受けている様子を見に来られてください。

人権教室

 全校道徳で人権教室がありました。

 人権教室では毎年、延岡人権擁護委員協会の方から7名の方々が来られて子ども達に「人権」とは何か、「人権尊重」とはどういう意味かわかりやすくお話をしてくださいました。

 

< 学習課題 >

 これからのネット社会で、より良い人間関係をつくるにはどうすればよいか。

 

【 「人権と人権擁護委員制度」についての講話 】

  人権擁護委員の村田様から「人権擁護委員制度」について説明をしてくださいました。

 

☆ ” 人権 ” とは、幸せに生きるための平等の権利である。

☆ ” 人権 " を大切にすることは " 命 ” を大切にすることに繋がり、命を大切にすることは 他の人の人権 " を大切にすることへと繋がる ⇒ お互いを尊重する

 

 「人権」に関する悩みや相談がある時には、悩みを一人で抱え込まずすぐにSOSを発信する。

 生徒の皆さんが幸せに過ごすための制度であることをお話しくださいました。

 

【 ビデオ「ネットいじめ・動画投稿」視聴 】

 < Case1 ネットいじめ >

 SNSのグループトークを省き、悪口を言い合う話

< 生徒が考えた問い >

〇 「悪口」に同意した理由

〇 自分だったらどうするか?

 

< Case2 動画の投稿 >

 動画を飲食店で投稿し、拡散されて個人を特定された話

〇 「炎上」した理由

〇 自分だったらどうするか?

 

【 各班で意見交換の時間 】

  動画を観てそれぞれの意見を班で共有しました。

 

【 各班の意見共有の時間 】

  縦割りで班を作成し、自分の意見を共有することができました。3年生が中心となって全員の意見を模造紙にまとめて全校生徒に発表しました。

 

【 小野様からの講話 】

 ☆ 『自由』とは人に迷惑をかけず、自分の思うままに振る舞うこと。

☆ 『施縦』とは生活態度や節度がなく勝手気ままに振る舞う。

☆ 『礼節を重んじる』とは自己主張はしても良いが、節度ある行動のこと。

 

【 いじめ根絶宣言唱和 】

  北川中学校の『宝物』である「いじめ根絶宣言」を全校生徒で唱和しました。

 毎週月曜日の帰りの会で唱和をしますが、1つ1つの文章の意味を考えながら言うように意識しましょう!

 

【 お礼の言葉 】

 全校学習図書委員長がお礼の言葉を述べました。

 

 今日の人権教室で、「みんなが幸せに生きていく権利を守っていくことの大切さ」を学びました。もし、自分の写真や情報が掲載されたら管理者に連絡し削除することができます。現在は、電話やインターネット相談もできます。

定期テスト(1・2年生)

 今日と明日は1・2年生の第2回定期テストです。

 2023年、最後のテストとなります。7月のテストから夏休みを経て、長く学習した成果が発揮されます。

 1年生も様々なテストを受けてきて、テストに臨む姿勢が少しずつ身についてきています。

 2年生は、3年生の姿をお手本として今後の学習への取り組み方を見直すことができると思います。

 「できない」⇒「やらない」ではなく、できないなりの努力の仕方を見つけてみましょう!分からない問題や苦手意識の高い長文問題を最初から諦めるのではなく、「調べる」「探す」「聞く」など自分に合った学習方法で「できた」「分かった」と感じる瞬間を増やしていきましょう試験

 

 1・2年生のみなさん!明日まで頑張りましょう!

図書祭り

 学習図書委員会の12月の活動である「図書祭り」を行いました。

 学習委員会の生徒が、来てくれた人に読み聞かせをしました。

 題名:ぷんぷんひぐま   作者:ニック・ブランド

               訳:あべ弘士

 

 

 

 読み聞かせを行った後に、本に関するクイズ大会をしました。

 

 

 全問正解者は、手作りのしおりをもらうことができました。

夢の教室

 2年生は、1・2時間目に夢の教室がありました。

 元ハンドボール選手の 『トヨタ車体BRAVE KINGS 冨永直斗さん』と一緒にミニゲームをしたり、冨永さんの経歴や経験談を聞くことができました。

☆ ミニゲーム(1時間目)

  ボールを使ったミニゲームをしました。
 

 反射神経が試されるゲームでは、作戦会議をして、どのようにしたらゴールできるか話し合いました。

 

☆ 冨永先生からのお話(2時間目)

 冨永先生の幼少期からのお話を聞きました。

 実は冨永先生・・・幼少期は、たくさんの習い事をしていたそうです。野球・ピアノ・習字・ハンドボール...たくさんの経験が、ハンドボール選手の基礎をつくったのかもしれませんね。

 ハンドボール選手を目指す中で、たくさん辛い思いや苦しいこともあったそうです。

 しかし、『自分にできること』をやり続けた結果、『自分にしかでいないこと』になり、夢を叶えることができそうです。

高校時代に『自分にできること』と言って頑張ったことがあるそうです。

 

 〇 すべてに感謝 

 〇 みんなに優しく

 〇 ゴミを拾う   

 〇 元気なあいさつ

 

 その結果、高校時代では宮崎初の『インターハイ優勝』を果たしたそうです。みなさんも、自分にできることを大切にしていき、夢や目標を達成できるように頑張りましょう。


 

 ハンドボール選手になりたい!

 そんな思いを、周りの人からは『無理だ』と言われくじけたり、ハンドボール選手になりたくて入学した大学では、2回の大けがをし『もう、ハンドボール選手は諦めろ。と言われているのかな・・・』と、諦めかけたこともあったそうです。

 そんな時に、『自分に負けない!!決めたことは最後までやりきる!!』そんな思いが、冨永さんの背中を押してくれていたのだと思います。

 どんな時でも前向きに、自分を励まして夢を叶えたことが分かる、お話でしたね。その背景には、たくさんの人の支えがあるということも忘れないようにしましょう。皆さんも、感謝の気持ちを忘れずに、何事にも前向きに挑戦していきましょう。