学校の様子
雨ですね…
本校は、廊下が滑りやすくなっているので、雨の日の過ごし方を気を付けていきたいと思います。また、河川周辺を通る生徒は十分に気を付け安全に登下校を行って欲しいです。
最近、生徒の自転車の鍵の紛失が相次いでいます。今のところ全員の鍵は見つかっています。鍵を紛失する生徒の共通点として、鍵だけでキーホルダーなどの附属品がついていないこと、鍵をポケットに入れていることです。自転車の鍵を外す際は、分かりやすいようにキーホルダーをつける、かばんにしまうなど対策を行ってください。
職員玄関の横に咲いている紫陽花です。
<ピンク色の紫陽花の花言葉>
「元気な女性」、「強い愛情」、「母性」、「愛情」
全校集会・遂行式
中学生では初めての大会です。怪我に気をつけて,精一杯がんばってほしいです。
他の競技の激励式は、来週に行います。
~3年B組の作業編~
収穫後は、販売や調理実習を行う予定です。随時、野菜の生長をホームページに載せていきます!
今後の野菜の生長にもこうご期待を...
朝ボランティア
朝のボランティア活動の様子です。7時50分から生徒や職員が自主的に掃除を行い、気持ちのよい1日のスタートになっています。
AED講習会
「もし、自分の目の前で人が倒れた時、どのように行動すれば良いか」について、講師の方から細かく教えていただきました。後半は実際に講師の方々と一緒に、心肺蘇生の体験をしました。胸骨圧迫はリズムや強さが難しく、生徒たちは苦戦していました。
命に関わる講習を受けることができ、良い経験になりました。
最後にお礼の言葉を学級委員長の黒木來夢さんが言いました。
プール掃除
PTA会長の矢野圭一さんが朝から手伝ってくださり、時間内に掃除を終わらせることができました。生徒たちも、水をまるかぶりしながら一生懸命掃除をして、とてもきれいなプールになりました。
水泳の授業がスタートするときには、感染症対策をしっかりとして、授業を進めていきます。
矢野圭一さん、ありがとうございました。
生徒達の頑張りをご覧ください。
令和3年度 生徒総会
「Challenge」とは、自ら挑戦することで、生徒一人一人の自覚を促すことで「自立心」を養い、新しいことを創り出す「創造心」、みんなで協力し何かを創り出すことで他者への「感謝の心」を養うという意味があり、「the top」とは、まだ見ぬ新しい北川中学校を目指すという意味があります。
生徒総会では、生徒会役員、議長の権藤咲帆さん、副議長の小川優真くんを中心に議案討議が真剣に行われました。
第4号議案の「思いやりがあり、生徒全員が楽しく過ごせる学校にするためには」については、どの学年からも多くの意見がでて、全校生徒で北川中学校を良くしようとする姿勢が見られました。
この生徒総会を機に北川中学校の生徒として誇りを持てるよう学校生活を充実させてほしいです。
生徒総会学級審議②
現在の北川中学校の現状や改善点を生徒が挙げ、改善策について話し合っていました。5月21日に総会が行われるので有意義な時間になると良いです。
ふるさと学習(1・2年生)
ホタル学習では、小学校の時に一度学んだことを再確認でき、有意義な時間になりました。また、北川の自然の素晴らしさを再認識しました。
家田湿原散策では、北川の自然に触れることができ、家田湿原に存在する貴重な動植物について学ぶことができました。故郷北川の良さを知るきっかけになりました。
竹林国興先生、岩佐美基先生ありがとうございました。
市役所見学(3年生)
施設内の見学もさせていただき、延岡市役所について学べることができました。
家田湿原事前説明会
会長の岩佐美基さんにお越しいただき、「家田の自然を守る会」について講話をしてもらいました。
明日は晴れの予定なので、熱中症に気を付けて元気に学習してほしいです!!!
1・3年生 神さん山散策
頂上にたどり着くまでに、段差が険しい場所や滑りやすい場所が何カ所かありましたが、怪我人が出ることなく全員で登り切ることができました。
鳥居の前で一礼!!!
神さん山の頂上にある大きな石の一つに登って寝そべっている様子です。
下山する様子です。
初めての散策で北川の新たな魅力を発見する事ができました。最後にガイドさんへお礼の言葉を井本仁君が述べました。
生徒総会学級審議①
前年度の反省や今後学校生活を充実させるための学校への要望など全校生徒で意見交換を行っていました。
「2年生の修学旅行の延期」と「参観日の懇談場所の変更」について
1 5月9日(日)~11日(火)の修学旅行
○11月14日(日)~16日(火)に延期
2 4月28日(水)の参観日
⑴ 2年生の修学旅行説明会は中止
⑵ 5校時の2年生は「理科」の参観授業
⑶ 学級懇談の場所の変更
1年(視聴覚室)、2年(図書室)、3年(多目的室)
※ マスク着用・換気・消毒等、徹底した感染症防止対策で行います。
中学校における部活動の取り扱いについて
1 他校との練習試合や大会参加に係る交流については、対象を本市内の学校に制限する。
2 1の制限の期間は、5月9日(日)までとする。
3 感染の状況によっては、期間の延長や制限の拡大(自校のみの活動にする等)もあり得る。
4 部活動の実施や市内の他校との交流については、次の内容を再確認のうえ実施する。
(1) 飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。
(2) こまめな手洗いを励行する。
(3) 体調のすぐれない生徒や指導者、保護者は参加を見合わせ、自宅で休養する。
(4) 部活動の練習場所や更衣室等、また食事や集団での移動の際の三密(密閉、密集、密接)を避ける。
上記の内容をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。
保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【備考】(延岡市災害情報メールより)
○マスク着用、手洗い・うがいを徹底する。
○不要不急の外出を控え、可能な限り人との接触機会を減らす。
○県外との往来を自粛する。
○会食は4人以下、2時間以内とする。
下校指導
生徒たちの登下校時には車通りの多い場所や、一時停止が必要な道路がたくさんあります。3学年合同で歩いて危険な場所の確認や、横断歩道の渡り方など生徒が安全に自転車登校ができるように呼びかけをしました。
ALT~ロナン先生来校~
今年度も本校のALTとしてロナン先生が来てくれます。1学期は、ALT訪問日に合わせて、昼休みにロナン先生が「English Club」をしてくださいます。
第1回目の今日は「Game Day」で「未来予測ゲーム」をしました。授業ではなかなか十分にロナン先生と話せないこともあると思うので、ぜひこの機会を活用して欲しいと思います。
(説明:English Clubに参加すると、このような「パスポート」にスタンプを押してもらえます。全5回のうち、3回参加すると、ロナン先生からプレゼントがもらえるそうです。)
うれしいお知らせ
今朝、地域の方から次のような連絡がありました。
「今朝、自転車通学をしている中学生の男子生徒が、道路に落ちているゴミを自転車からわざわざ降りて、拾っているのをみました。そのような生徒がいることにとても感激し、うれしく思い、電話しました。」
誰に指示されたわけでもなく、自分で考え、行動できたところが「自立」「創造」につながり、地域の方に「感謝」された行動です。
このような生徒がいたことに本当にうれしく思います。昨年全国で表彰されたことがしっかりと生徒の中に浸透していることを実感しました。また、ご家庭での声かけ等のご協力のおかげでもあります。
このような連絡をしていただいた地域の方に感謝いたします。ありがとうございました。
全校専門委員会
北川中には、中央委員会・学習図書委員会・体育生活委員会・文化放送委員会・保健給食委員会の5つの委員会で動いています。
北川中は、人数が少ない分1人の仕事が重要になってきます。
2・3年生は1年生のお手本となるように委員会活動を頑張ってほしいです。
避難訓練(地震・水害)
避難訓練では、「お・は・し・も・ち」を守って避難します。
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
ち・・・近づかない
地震の際の避難様子です。
落下物の危険性があるので生徒はみんな頭を守る物を持って避難しています。
水害の際の避難様子です。
北川地区は水害と土砂崩れの危険性が高いため、気を引き締めて訓練に取り組んでいます。
パブリック
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県延岡市北川町川内名7248番地
電話番号:0982-46-2010
FAX:0982-46-2766
本Webページの著作権は、北川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。