ブログ

学校の様子

部活動の意気込み(バレー部)

 バレー部は去年の11月より校長先生にもご指導に加わっていただき、夏の中体連に向けて練習に励んできました。

 3年生にとって最後の中体連ではこれまでの練習の成果を発揮してほしいです!

 

日時: 6月10日(土)・11日(日)

場所: 延岡市民体育館

対戦相手: 旭中学校

 

【 チームの意気込み 】

 私たちバレー部は、秋の中体連で敗れた旭中学校と対戦します。これまで一緒にどんなことも乗り越えてきたチームメイトと先生方や保護者の方々に感謝の意を込めて、必ず悔いの残らない試合をします。

 応援よろしくお願いします。

 

 

せせらぎ号来校

 月に1回、昼休みにせせらぎ号が来校します。

 今年度も新しい本や面白い本、勉強になる本ががたくさんあります。本に興味がある人もない人もぜひ一度せせらぎ号の本に触れてほしいと思います。

 来月は7月4日(火)に来校します。楽しみですね本

 

 

 武道場で授業があったときに目にとまりました、、、

 当たり前のことを当たり前にできることは素晴らしいことですね!これからも続けていきましょう!

北川ホタルまつり

 6月3日(土)に、北川総合運動公園で『第35回 北川ホタルまつり』がありました。

 ボランティアで多くの生徒が参加し、会場の設営や手作りのエコバッグ配布、ゲームの運営やホタル鑑賞先の案内を行いました。

 久々の開催で、地元の方々だけでなく多方面から来られた方々も沢山いました。会場にお越しくださった方々は、とても楽しそうで笑顔で帰っていく人が多くいました。

 北川ホタルまつりが活気溢れるまつりとなったのも、ボランティアで参加してくれた北川中生のおかげでもありますね!

 ボランティアに参加してくれた生徒のみなさんありがとうございました!

 

【 会場設営 】

 

【 エコバッグ配布 】

 

【 ゲーム運営 】

 

激励式

 4時間目に激励式をしました。 明日から延岡地区中学校総合体育大会が始まります。

 始めに、各部活動のキャプテンが決意表明を述べました。

 

【野球部】

 

【バレー部】

 

【バドミントン部】

 

【柔道部】

 

 在校生代表から部活動生へ激励の言葉が述べられました。

 

 部活動生全員で拳を掲げ気持ちを高めました。

 

【選手宣誓】

 バレー部キャプテンが部活動生を代表して選手宣誓をしました。

 

 各部活動それぞれ述べた意気込みと激励の言葉を胸に悔いのない戦いをしてほしいと思います。

 

 明日は、柔道競技の試合が行われます。

【柔道競技】

 日付 6月3日(土)

 場所 旭化成柔道場

 対戦相手 東海中(3年生)

 コメント

 今回の対戦相手は東京から来た人で身長も体重のある3年生です。ですが、今までの練習の成果や努力を信じて頑張ります。応援よろしくお願いします!

 

梅雨入りしました ☂”

 6月になりました。九州も梅雨入りが発表されましたね雨

 

 最近、生徒の様子を見ていると、雨が降っているにも関わらず、カッパを着る姿や傘・折りたたみ傘を差す生徒の姿が減ってきています。

 これから雨の降る日が続き、気温の変化も激しくなり体調不良が心配な季節となります。

 学校へ行く準備をする時に、天気予報を見る習慣を身に付けるといいですね。自分の体調を自分で管理するために考え、行動することが『自立』へと繋がります!

 保護者の方々も、家庭で一声かけていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。

 

 明日は大雨警報が出される可能性があります。登校する際は無理をせず、十分に気をつけてください。