ブログ

スマホ・携帯電話について(生徒指導部より)

 先日、新聞で、中高生の間で「不適切な動画」や「個人を中傷する文章」が拡散される事件が報道されました。スマホ(携帯電話)は、広く普及し未成年の所持率も年々増加しているところですが、青少年の健全育成にはマイナスな事象も発生しています。
 本校では1学期にスマホ(携帯電話)に関するアンケートを実施しました。その結果、約半数の生徒が携帯電話やスマホを持っていると答えています。
 スマホ(携帯電話)の所持については、ご家庭が判断されるものと考えますが、その使い方等については親子できちんとした約束事があるべきだと考えます。
 わが子がインターネットやSNSを利用した「犯罪」「いじめ」などの加害者・被害者にならないように、ご家庭でスマホ(携帯電話)のルールを再度確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 備考 
 モバイル社会研究所(NTTドコモの研究所)が調査した「家庭のルールTOP5」
  1. スマホの利用は決められた時間だけ
  2. アプリのダウンロードは親に相談&課金は無し
  3. 食事中にスマホを利用しない
  4. ながらスマホ(歩きスマホや運転中のスマホ)の禁止
  5. 面識のない相手との連絡・連絡先の交換はしない

 ※「スマホ(携帯電話)は保護者が買った保護者の持ち物。それを子どもに貸し出 
  している。許可して使用させている。」というスタンスが大事だそうです。