ブログ

地引き網体験

 1年生は、須美江で地引き網体験をしました。みんな初めての体験でとてもドキドキわくわくしていました。

 始めに、現地のスタッフの方から今回の地引網を行う意味と注意する点をお話しいただきました。

 今回の地引網を行う意味として、

①漁師の仕事を知ってほしい 

②地域の文化に触れてほしい 

③魚の食べ方について学んでほしい

と、3つのことについて話してくださりました。

注意事項もしっかり聞き、地引網体験がスタートしました。

2箇所に分かれて、みんなで協力して網を引いていきます。引く速さや向きなどスタッフの方に教わりながら大量の魚を釣り上げることができました!

 

 また、魚の血抜きをする場面を見せていただき、実際に生徒も教わりながら金具を通す作業を行うことができました。

 

 様々な種類の魚に触れることができて、生徒も満足な笑顔です喜ぶ・デレ

 

 次に、各班に分かれて砂の造形をしました。声を掛け合いながら必死に砂を掘ったり貝殻を拾い集めたりどの班も素晴らしい作品を仕上げることができました!

【1班:クリオネとヒトデマン】

【2班:シャチ】

【3班:タツノオトシゴ】

【4班:カニとエビフライ】

 

 そして、昼食はスタッフの方が刺身、魚フライ、魚の出汁から作った汁をいただきました。スタッフの方々の愛情がたっぷり含まれており更に美味しさが増し生徒たちの疲れを一気に吹き飛ばしてくれました!

 

 最後に、1日お世話になった須美江の清掃活動を行いました。SDGs14番『海の豊かさを守ろう』を念頭に、細かいゴミまでしっかり拾って海をきれいにすることができました。

 北川を越えて地域に貢献する生徒たちの姿を見ることができました。

 

 最後は、海をバックに "ジャンプ" して記念写真を撮りましたキラキラ