性に関する教育(1年生)
学活の時間に1年生は性に関する教育をしました。今日の単元は「思春期の心の変化」です。
小学校の頃との違いを見つけたり、体の変化や心の変化(思春期の心の特徴)について学びました。
小学校の頃との違いでは、12歳~13歳の時に起こる体の変化「第二発育急進期」について前回の学習も踏まえて学びました。
心の働きや態度の変化については、チェックシートを用いて今の自分の心の変化や思春期の心の特徴にどれだけ当てはまるかを知ることができました。
また、体や心の変化には個人差や男女差があることを知ることができました。
次に体の距離感と心の距離感について学習しました。
体の距離感では、自分が心地よく過ごすことのできる相手との空間距離「パーソナルスペース」があると言うことを学習しました。
自分と相手との距離を実際にカラーテープを用いて、知らない人とのパーソナルスペースと親しい友達とのパーソナルスペースを計りました。
今回の活動で計ったパーソナルスペースにも、個人差や男女差があり、今まで知らなかった友達のパーソナルスペースを知ることができました。自分の感じる距離感と友達が感じる距離感のどちらも大切にしながら生活していくことの重要性を学ぶことができました。
最後に、カラフルなボールにライトを当て、色の変化は心の変化を表しており、思春期の心は変化しやすい事を学びました。
また、見た目(ボールの色)だけでは分からないことがあり、他人の意見や思い(ライトの色)を尊重する大切さも学びました。
今回の性に関する教育を経て、これからの生活態度の見直しや相手を尊重する気持ちが育っていくといいですね!
今日の風、何色?
風香る5月、いろんな香りがあちらこちらで感じられます。さて「5月の風って何色でしょう?」何度か書いています。同じ内容になりますが 好きなエッセイの一つのなので紹介させて下さい。ただし新聞のコラムの受け売りですが。
辻井伸行さんという目が不自由なピアニストがいらっしゃいます。
その方の母親が執筆されたエッセイが「今日の風、何色?」というタイトルです。生まれた時から目が不自由だった伸行さんは大好きな食べ物を色でお母さんに教えてもらいます。するとある時、伸行さんは「今日の風は何色?」と問いかけます。風の色は誰にも見ることができません。自分に問いかけられたら何て表現するだろう。コラムを読みながらそう思いました。と同時に誰にも見ることができないということは誰にでも見ることができると思いました。風の色を表現できる感性、そんな感性を持てたらと思ったのが5年くらい前のことでした。果たして、なかなか風の色を表現するまでには至っていませんが気にはとめるようにしています。色って自分次第だなって感じています。毎日風の色は変わります。みなさんの「今日の風、何色ですか?」
5月行事予定
7日(火) 教育実習Ⅰスタート
9日(木) 11日(土)の振替休業日
11日(土) 体育大会前日準備
12日(日) 第78回体育大会 ※雨天順延
13日(月) 12日(日)の振替休業日
16日(木) 地域の人の声を聴く会
17日(金) 3年九州医療科学大訪問・内藤記念館見学
1年家田湿原散策
20日(月) 教育実習Ⅱ
22日(水) FMのべおか 北川中自主制作番組放送
24日(金) 生徒総会
27日(月) 教育相談週間 ~31日(金)まで
集金日
28日(火) 集金日
31日(金) 中体連総合体育大会激励式
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
宮崎県延岡市北川町川内名7248番地
電話番号:0982-46-2010
FAX:0982-46-2766
本Webページの著作権は、北川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。