ブログ

カヌー体験(1年生)

 毎年1年生はカヌー体験をします。今年は朝から雨が降っており、延期を心配しましたが、1年生のカヌー体験をやりたい気持ちが届いて無事にカヌー体験を行うことができました。

 始めに、北川流域ネットの方々がカヌーの乗り方や注意事項について説明がありました。

 

 その後、河原まで行き準備運動を行い、実際にオールを使って漕ぎ方の練習をしました。

 

 今年もコースは、松葉公民館からスタートし旧瀬口小学校までの距離です。1人用のボートと10人用ボートがあり、生徒は交代で乗りながら2つのボートを体験することができました。

 1人用カヌーでは、川の流れを見ながらどっち側からオールを漕がないといけないのか考えることに苦戦し、思うように進まないこともありましたが徐々にコツを掴んで転覆せずに漕ぐことができました。

 

 10人用ゴムボートは、日本に数少ないボートでインストラクターの方2名と生徒たちでかけ声をかけながら漕ぎました。

 一人の力ではボートを動かすことができないので、乗っている人たちと心を一つにして取り組む大切さを学びました。

 

 お昼は、おにぎりを食べました。保護者の方々の愛情たっぷりのおにぎりを生徒たちは笑顔で完食していました。

 

 お昼休憩の後は、「川で溺れてしまったときの対処法」を学びました。自分が川で流されてしまったときはどうしなくてはいけないのか。川で溺れている人を発見したときはどうすればよいのか。インストラクーの方々が”命の授業”をしてくださいました。

 

 お昼休憩の最後は橋の上から飛び込みをしました。様々な飛び方をして、みんな楽しそうな様子でした。

 

北川に住んでいないと経験することのない貴重な体験をすることができました。今日の体験学習を通して、北川の魅力を更に見つけることができましたね!

 

 最後に、生徒・職員にかき氷を作ってくださいました。北川の美味しい水から作られたかき氷の氷はとてもふわふわで美味しかったです。

 

 活動後は、生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

 

 北川流域ネットの方々、今日は1日ありがとうございました。