ブログ

夢の教室

 2年生は、1・2時間目に夢の教室がありました。

 元ハンドボール選手の 『トヨタ車体BRAVE KINGS 冨永直斗さん』と一緒にミニゲームをしたり、冨永さんの経歴や経験談を聞くことができました。

☆ ミニゲーム(1時間目)

  ボールを使ったミニゲームをしました。
 

 反射神経が試されるゲームでは、作戦会議をして、どのようにしたらゴールできるか話し合いました。

 

☆ 冨永先生からのお話(2時間目)

 冨永先生の幼少期からのお話を聞きました。

 実は冨永先生・・・幼少期は、たくさんの習い事をしていたそうです。野球・ピアノ・習字・ハンドボール...たくさんの経験が、ハンドボール選手の基礎をつくったのかもしれませんね。

 ハンドボール選手を目指す中で、たくさん辛い思いや苦しいこともあったそうです。

 しかし、『自分にできること』をやり続けた結果、『自分にしかでいないこと』になり、夢を叶えることができそうです。

高校時代に『自分にできること』と言って頑張ったことがあるそうです。

 

 〇 すべてに感謝 

 〇 みんなに優しく

 〇 ゴミを拾う   

 〇 元気なあいさつ

 

 その結果、高校時代では宮崎初の『インターハイ優勝』を果たしたそうです。みなさんも、自分にできることを大切にしていき、夢や目標を達成できるように頑張りましょう。


 

 ハンドボール選手になりたい!

 そんな思いを、周りの人からは『無理だ』と言われくじけたり、ハンドボール選手になりたくて入学した大学では、2回の大けがをし『もう、ハンドボール選手は諦めろ。と言われているのかな・・・』と、諦めかけたこともあったそうです。

 そんな時に、『自分に負けない!!決めたことは最後までやりきる!!』そんな思いが、冨永さんの背中を押してくれていたのだと思います。

 どんな時でも前向きに、自分を励まして夢を叶えたことが分かる、お話でしたね。その背景には、たくさんの人の支えがあるということも忘れないようにしましょう。皆さんも、感謝の気持ちを忘れずに、何事にも前向きに挑戦していきましょう。