ブログ

避難訓練(不審者)

 5時間目に、不審者対応の避難訓練がありました。スクールサポーターの方と延岡警察署の方々を講師に招いて、実戦訓練やスクールサポーターの方からお話を聞きました。

 始めに各学級で事前指導を行い、避難連絡の放送を聞いて武道場(雨天のため)へ避難しました。

 武道場へ避難後、先生たちの実戦訓練を行いました。スクールサポーターの方が犯人役となり、教員3名で対応しました。

 知識の十分にない状態で刃物を持った犯人に対応することはとても危険であることが分かりました。

 

 教員が実践をした後、どのような対応をすれば不審者から生徒達を守ることができるのか、教員にもっても、とても学びのある避難訓練となりました。

 

 実戦訓練の後、スクールサポータの方から大阪の池田小学校で起こった事件の話しや、「自分の命は自分で守ること」の大切さを学びました。

 また、話の中で「いじめ」についても話していただきました。1枚の紙を使って、いじめを受けていない人は(白いしわのない紙)いじめを受けた人は(くしゃくしゃの紙)と例え、傷ついた心(くしゃくしゃになった紙)は綺麗に戻ることはないと生徒達に分かりやすく説明してもらいました。

 

 最後に、全校生徒を代表してお礼の言葉を述べました。