ブログ

人権教室

 延岡市人権擁護委員協議会の方々を講師に招き、「人権」とは何か?「人権尊重」とはどういうことかについて学びました。

 初めに、「人権と人権擁護委員制度」について話を聞きました。

人権を大切にすることは、”命を大切にする” ことに繋がること、困った時はSOSを出せる場所があることを話してくださいました。

 

 

 続いて、「いじめ~一歩踏み出す勇気」の動画を視聴しました。「いじめに合っている人」目線で考えるお話が多いですが、今回の動画では「いじめを見ている人」に着眼して登場人物の心情について考えました。

 初めは、個人で考えた意見を数名の生徒が全校生徒の前で手を挙げて発表しました。

 

 その後、各班に分かれて詳しく話し合い、意見を共有・発表することができました。

 各班、3年生を中心に多くの意見を出し合うことができました。

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

 

 最後に延岡市人権擁護委員協議会の小野様が、生徒に向けて自分の実体験を交えながら「いじめはどのように起きて、周りの存在がどれだけ大切なのか」という心に響く話をしてくださいました。『よりそう心』を持つことがいじめのない世の中、人権尊重へと繋がる第一歩であることを教えていただきました。

 

 北川中学校には伝統である「いじめ根絶宣言」があります。週の初めに全校生徒で読み上げます。今回の人権講話を通して、普段読んでいるいじめ根絶宣言を読むときに気持ちがよりこもるのではないでしょうか?

 

 最後に、生徒を代表して学習図書委員長がお礼の言葉を述べました。