日々の活動
宮崎県中学校秋季体育大会 弓道団体女子3位
北浦中女子団体は、予選6位で決勝トーナメントに進み、決勝トーナメント1回戦は串間中学校に3-2で競り勝ちました。
ベスト4に残ったのは祝吉中学校(都城・北諸)、五十市中学校(都城・北諸)、三股中学校(都城・北諸)、北浦中学校でした。
北浦中学校は準決勝で三股中学校と対戦し、結果2-4という接戦の末負けてしまい団体3位で終了しました。優勝が三股中でしたので、県でも十分に戦える自信がついたことと思います。これからの弓道部の活躍が楽しみです。
参観日
2年生は修学旅行説明会を実施しました。
当初は5月末に福島・東京方面を計画していたのですが、アンケートや修学旅行に関する保護者会などの意見を参考にしながら、広島・九州方面に決定しました。
3年生は高等学校入学説明会を実施しました。
いよいよ進路決定の時期です。家族でしっかり話し合って目的にあった進路選択をしてもらいたいです。
オンライン研修
Q-Uは学級の様子や生徒個人の状態を知るためのアンケートです。
本年度本校では、新型コロナウイルス感染症の影響で休校も続きましたので、第1回目を5月に実施しました。第2回目は12月に実施予定です。
学級づくりにおけるリレーション(人間関係づくり)と学級のルールを確認しながら、残り5ヶ月間の学校生活が子どもたちにとって充実したものになるようにしていきたいと思います。
「子どもたちに伝えたいこと」
10月29日(木)延岡観光協会の谷平興二様にお越しいただき、2年生に向けて、「町おこし」と「環境問題」についての講話をしていただきました。
「町おこし」では、延岡市の経済効果を高めるための様々なイベントについての話を聞き、資源の宝庫である延岡市の魅力を再発見することができました。
「環境問題」については、地球温暖化による影響やその原因を作ったのは人間であることを改めて学びました。また、同世代の環境活動家であるグレタトゥーンベリさんの演説も映像で見せていただき、とても刺激を受けていました。これから自分たちにできることをしっかりと考えて過ごしていきたいですね。
<生徒感想より>
〇 町おこしでは谷平さんの延岡への愛がわかりました。そして僕自身も、延岡の良さがとても分かりま
した。谷平さんが色々なイベントを町おこしのために行っているのは知らなかったので、行く機会があ
ったら行きたいです。
〇 町おこしでは、延岡の名物や素敵なイベントや延岡の魅力などがよく伝わってきました。谷平さんの
「延岡が好き」という思いや、延岡のために諦めない気持ちなどを感じました。
〇 僕の住んでいるこの町が本当はとても良い所だということを知ることができて良かったです。そして、
今人間が直面している環境問題や、そのせいで30年後、人間が絶滅してしまうかもしれない。そしてそ
の元は人間の出している炭酸ガスだということを聞いて、他人事ではないと感じました。大事なことに
気づかせていただきました。
〇 環境問題がなぜ起こったのかという原因は、自分たちであることに改めて気づいた。これからは、自
分たちの地域を大切にして、発展していけるよう活動をしていき、改善していけることはしっかり行っ
ていきたいと思う。
3年ミライキャンバス
30日(金)3年総合的な学習の時間「ミライキャンバス」で、山根製作所の山根俊輔氏においでいただき、建築設計やデザインについての話をしていただきました。
山根氏はエンクロスのデザインに関わられた方で、当日はエンクロスの設計図面も見せていただきました。
エンクロス以外にも、フェリーターミナルのCGやアパレルブランドの話などから、デザインを通しての社会への関わりについて知ることができました。
偶然ですがちょうど30日(金)に、日本デザイン振興会が今年度の「グッドデザイン賞」の金賞に、延岡市駅前複合施設エンクロスを中心とした「延岡駅周辺整備プロジェクト」が決まったと発表しました。
2年総合的な学習の時間
30日(金)は、先日の筆文字でお世話になった吉田さんにもおいでいただき、うちわに書く文字について指導をいただきながら作業を進めました。
表彰&県大会推戴式
延岡地区中学校秋季体育大会では、弓道女子団体が優勝、弓道女子個人優勝、弓道男子個人3位のすばらしい成績を収めてくれました。
県大会には弓道部と男女ソフトテニス部が出場します。
県大会出場は貴重な経験ですので、プレーを楽しむとともに多くのことを学んできてほしいと思います。
【男子ソフトテニス部 個人の部出場】
【女子ソフトテニス部 個人の部出場】
【弓道部 団体の部、個人の部出場】
1年総合的な学習の時間
北浦町の良さを地域外に発信するため、北浦町に興味を持ってもらうために、北浦町をイメージしたデザインを考えています。自分たちが住んでいる地域を改めて見直すことで北浦再発見につながっています。
デザインは簡単なようで難しいです。先生方と相談しながら考えています。
考えたデザインでエコバック制作を予定しています。
2年総合的な学習の時間
「ひむか本サバ」について話をしていただきました。
宮崎県の水産物ブランドである北浦の「ひむか本サバ」について、仕事の内容や仕事への思い、中
学校のうちに学んでおいた方がいいことなど、楽しいトークを聞かせていただきました。
3年ミライキャンバス
講師に、聖心ウルスラ学園高等学校看護科の宮本円先生においでいただき、看護の仕事について講話を
していただきました。
コロナ渦の中で医療従事者が社会に果たす役割は大きいです。医療の最前線で活躍されてきた経験談や
患者さんとの対応で心がけていることなど、日頃気付かないことを学ぶことができました。
きたうらの海写真コンテスト審査結果
北浦小中学校の児童生徒による審査の結果グランプリ作品1点準グランプリ作品2点が決まりました。タイトルとお名前を掲載します。また優秀作品27点についても「タイトル」を掲載します。たくさんの御応募ありがとうございました。12月5日まで北浦観光案内所に67点すべての作品を展示しています。ぜひご覧ください。また、12月9日火曜日より延岡駅前の駅前ビル1階わいわいプレイラボに展示をします。
審査結果詳細は学校だよりをご覧ください
tel 0982-45-3030
本Webページの著作権は、北浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。