ブログ

日々の活動

進路実現に向けて私立高校説明会

6月10日(水)の午後、聖心ウルスラ学園・延岡学園・日章学園の3校を招いて私立高校説明会をひらきました。対象は2・3年生とその保護者です。運営も生徒主体で行いました。真剣な態度で聞いていましたが、特に3年生は、来週実力テスト、再来週は定期テストと進路実現のための試練が続きます。目標を見失わないように頑張れ!!

地域の協力を得ながら

6月に入り、家庭科の授業に地域の方の協力を得ながら1年生は防災バック作り、2・3年生はポーチ作りに励んでいます。ミシンの使い方、アイロンの使い方を丁寧に教わっています。また数学では、はげまし隊の協力を得ながら3年生は因数分解の問題に取り組んでいます。

B級グルメ考えてます

5月29日(金)総合的な学習の時間を活用して、「夏祭りに出品するB級グルメ」のメニューを全校生徒で考えました。縦割りで5班に分けていろいろな意見を出しながら、中にはAIを活用しながらという班もあったようです。北浦をアピールすするためには?ターゲットをどう絞り込むか?特産品をどう活用するか?など、考えている姿は真剣そのものでした。どんなメニューが完成するか楽しみです。

水泳の授業間近

5月28日(木)は小学校が1・2時間目に中学校が3・4時間目にプール清掃を行いました。日差しが強く、だいぶ日焼けした児童生徒(職員)もいたようです。また匂いや虫にビックリしたり、水をかけ合ったり、はしゃぎながら何とか清掃を終了することができました。見違えるほどきれいになり、水泳の授業が待ち遠しいのではないでしょうか?

 

町内避難訓練

5月24日(日)は町内住民参加の避難訓練でした。しかし、あいにくの雨。全体としては、訓練中止となりましたが中学校は雨の合間を縫って、避難場所への移動や体育館での講話、炊き出し訓練を行いました。町内の方も数名でしたが、防災食のご飯を一緒に食べました。おいしかったみたいです。

体育大会大成功

5月17日(日)好天にも恵まれ(暑すぎたか?)1日開催の体育大会を無事終えることができました。前日準備・当日の片付けと本当にお世話になりました。また1つ北浦の伝統が生まれたような気がします。団技や北浦音頭にも保護者・地域の方に参加していただき、大いに盛り上がりました。多くの方にも写真を撮っていただきました。感謝です。

予行練習・竹取頑張りました

5月14日(木)予定通り体育大会の予行練習を行いました。朝から気温も上がり、なかなかの条件でしたが、生徒達は最後までよく頑張りました。一部修正箇所もありましたので、本番ではきちんといくように気をつけましょう。放課後は3年生が竹取にも行ってくれました。これもきっと良い思い出になることでしょう。

本番に向けて

5月11日(月)天気も良く、全校体育を午後2時間頑張りました。本日は、団技が中心(竹取物語、綱引き)でした。両団とも団長を中心に声を出しながら頑張っていました。14日が予行練習、3年生が竹きり(大漁旗をつるすための)、16日が前日準備、17日が本番です。今年は1日開催です。団結力を高め、怪我や体調不良者がでないように気をつけましょう。

 

奉仕作業お疲れ様でした

5月1日(金)は天気の心配もなく、予定通り奉仕作業を実施することができました。保護者参加の奉仕作業は久しぶりのようで、平日の15:00~にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。おかげで、グラウンド周りからテニスコート、校舎前までとてもきれいになりました。ありがとうございます。生徒達も頑張ってくれました。お疲れ様でした。

体育大会に向けて(結団式)

4月27日(月)6校時に仮に別れていたA団・B団から正式に赤団・白団が決まりました。実行委員長の中田怜那さんの挨拶の後2人の団長がゲームを行い、最後にペットボトルを振って赤白が決まりました。赤団団長は木下倖太郎さん、白団団長が岩﨑海征さんです。これから全校体育も計画されており、団結力が試される場面が増えます。両団とも頑張れ!!!