ブログ

日々の活動

キラキラ 立志式がありました

2月4日(火)に多くの来賓の方々の参加をいただき立志式がありました。第1部ではホテルメリージュ延岡の企画部長 田村幸七 氏 より「考える習慣がチャンスをつくる」という演題のもと御講話をいただきました。考え工夫することの大切さについて、ご自分の豊富な経験をもとに話していただき参考になりました。
第2部は、2年生が一人一人立志の誓いを発表しました。誓いを胸に今後の生活が充実していくことを望みます。参加してくださった保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。

晴れ 薬物乱用防止教室


12月13日(金)6校時に延岡市西臼杵郡学校薬剤師部会長の佐々木美由紀氏を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。未成年の飲酒や喫煙が心身に及ぼす影響や薬物の危険性などについてプレゼンテーションにより分かりやすく説明してくださいました。説明の中にミミズの入ったシャーレにニコチンの液を数滴入れるという映像があり、ミミズが縮み、体液が飛び出すというものがありました。自分の頭の血管が破裂する様子をイメージすることにつながり、生徒は、喫煙の怖さについて認識を新たにしていました。喫煙だけでなく、飲酒、大麻、シンナーなどの薬物の怖さについても理解を深めることができました。

お知らせ 学校保健委員会


11月22日(金)延岡リハビリテーション病院長の金井一男医師をお招きし、年齢に応じたスポーツのあり方やスポーツ障害について症例をもとに具体的に説明していただきました。生徒たちはスポーツに興味・関心が高いので、しっかり聞き、スポーツをする上で気をつけることなど多くを学ぶことができました。
 
 
 

まる キャリア教育講演会

11月8日(金)に日章学園のボクシング部総監督の菊池浩吉様をお迎えし、「自分の可能性」について話をしていただきました。本校の卒業生で日章学園ボクシング部の3人の先輩も来てくれ、話や演武をしてもらいました。生徒は、興味深く、一生懸命聞いていました。

星 職業インタビュー


11月14日(木)に1年生は、延岡市の山下商店街の事業所に行き、事業所の方々に仕事についてインタビューをしてきました。いろいろな職種の方々の苦労ややりがいについて学び、仕事について考えることができました。次の日は、学校で、インタビューしたことを模造紙にまとめ発表しました。
 

昼 職場体験学習


11月14日、15日に2年生は、北浦町内の事業所で職場体験学習を行いました。
各事業所に1~2人がいって仕事の厳しさや楽しさを感じることができました。
将来に向けて自分の進む道を考えるきっかけになったと思います。
協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

講師派遣事業


10月28日(月)に講師派遣事業により、旭化成より講師をお招きし、2年生の理科の授業をしていただきました。生徒は、3色の色素の分離に一生懸命取り組みました。

笑う みやざき弁当の日実施

10月23日(土)に「弁当の日」を実施し、生徒自ら作る弁当で、楽しい昼食時間を過ごしました。
家庭科の調理実習で全学年弁当作りについて事前学習をしました。そのときは、北浦協力隊の方々のご指導も頂き、ふれあいながら作ることができました。
         力作揃いの弁当           協力隊の方々と一緒に調理

星 やり遂げた文化祭

10月20日(日)は多くの保護者の皆様、地域、来賓の皆様にご来校をいただき、文化祭が行われました。これまで学習してきたことをまとめ、テーマに沿って立派に発表できまいた。合唱コンクールは、紅組と白組に別れ、美しい歌声を響かせることができました。すばらしい文化祭でした。