日誌

文化発表会でした。①

11/23(土)本校体育館で、文化発表会が行われました。
コロナウイルス感染が減少しつつある中での開催でしたが、感染防止対策もしっかり行い、保護者の皆様にも早朝から足を運んでいただき、定刻にスタートしました。
教頭先生から開会の言葉が述べられ、その後、生徒会から文化発表会での注意事項が
伝えられ、生徒の緊張感も高まっていったようでした。

プログラムの最初は、個人発表です。「国語弁論」と「英語暗唱」が行われ、全学年の中から、選ばれた代表生徒による、発表がありました。
「国語弁論」では、地元に関する統計資料などを踏まえて、地域における問題を将来のビジョンとして捉え、個人の感想として発表してくれました。とても為になりました。

「英語暗唱」では、3人の代表生徒が、流ちょうな発音で、英語の文章をハキハキと読んでいました。スクリーンに翻訳を映し出し、見ている皆さんにわかりやすくなるよう工夫されていました。
次に体育科で取り組んだダンスの発表がありました。ボディ・パーカッションというダンスで体のあらゆる箇所をたたいて、音を出すというものです。グループごとに分かれた男女ダンスチームが、精一杯の練習成果を披露してくれました。とてもカッコ良かったです。