ヘッダー改装中
授業改革
ヘッダー改装中
授業改革
本校では附属中学1年から高校3年までの理数科6年間,及び普通科・理数科高進生3年間の探究型学習を通して,「教養」を獲得し,「体験」をすることで,折れない心・立ち上がる姿勢(レジリエンス)を育み,地域の期待に応え,世界を牽引する,新時代の科学技術人材を育成する進学校「都城泉ヶ丘高校」を目指すことを目的として、全ての教科・科目において,科学技術人材育成に繋がる授業改革を実施しております。“いずみ式探究型授業”のモデルを造るため、探究プロセスに則った課題解決型授業や,論理的思考力や情報分析力等,科学技術人材に必要な資質・能力の育成,生徒が主体的に思考する体験・協働型の授業について研究を行っております。職員研修を定期的に行い、授業改革の目線あわせや生徒の10年後や20年後の姿を共有しながら全職員で取り組んでいます。また、授業改革プロジェクトチームに参加する先生を公募し定期的に研修会や授業作りをしています。
◆「いずみ式探究型授業」とは
「いずみ式探究型授業」とは、生徒自らが「問い」を立てる力を育む授業のことです。
そのために、普段の授業では探究のプロセス(課題の設定・情報の収集・整理分析・まとめ表現)を意識した授業作りを行っております。1時間の授業もですが、単元などのまとまりごとに探究のプロセスが散りばめられ、生徒達は自然と探究的に学習に取り組む仕掛けが作られております。
◆「授業改革プロジェクトチーム」の活動
令和7年度より、「いずみ式探究型授業」の検討・研究、実践のために「授業改革プロジェクトチーム(以下、授業改革PT)」を発足させました。メンバーは公募し、自主的に参加できるチームとしています。定期的に放課後に集まり研修や協議を行い、研究を深めています。
1学期には授業改革PTを5チーム(教科科目混在、各5~6名)に分け、5つの単元・授業を各チームで作成し、研究授業を行う実践に取り組みました。併せて、本校で以前から実施している「研究授業期間(6月から7月)」は例年通り実施し、各教科からの代表者1名が研究授業を行いました。
2学期は再度メンバーを公募し、新たな取り組みを行う予定です。
R7 1学期授業改革PTの取組
7月の研究授業期間(6月30日~7月25日)では6名の教科代表の先生方とプロジェクトチーム(以下PT)の5名の先生方の研究公開授業が実施されました。特にPTでは5~6人のチームを作りそれぞれにファシリテーターを1名置き、チームで定めた研究テーマや仮説を元に1つの教科単元を作成していきます。チームのメンバーは教科・科目がそれぞれバラバラで自然と教科横断的な授業展開になるようになっています。
【天神班】
・実施教科:保健(生活習慣病などの予防と回復)
・実施学年:1年普通科
・公開日:7月3日(木)1限目(単元5時間中の2時間目)
・メンバー:天神(保健体育)・黒木裕(国語)・福盛(生物)・中園(音楽)・髙林(数学)・久保※(物理) ※はファシリテーター
【村田班】
・実施教科:数学(図形と数量)
・実施学年:1年理数科
・公開日:7月4日(金)6限目
・メンバー:村田(数学)・田川(生物)・髙﨑(物理)・上西(英語)・河野(国語)・尾上(保健体育)・東賢※(公共)
【工藤班】
・実施科目:英語(Urban Development「誰もが暮らしやすい都市とは」)
・実施学年:2年普通科
・公開日:7月4日(金)6限目
・メンバー:工藤(英語)・南畑(化学)・蔵満(中学社会)・郡司(中学英語)・坂之下※(公共)
【堺班】
・実施科目:地理探究(気候)
・実施学年:2年理数科
・公開日:7月16日(水)2限目
・メンバー:堺(地理)・新原(国語)・田中(数学)・根井(物理)・東大(生物)・福田※(国語)
【後藤班】
・実施科目:数学(微分・積分)
・実施学年:2年普通科
・公開日:7月16日(水)3限目
・メンバー:後藤(数学)・丸﨑(化学)・新垣(地学)・茶薗(保健体育)・小牧(英語)・黒木豪※(国語)