全校統一L.H.R「携帯電話を振り返る」

6月8日(月)の4限目は、1~3年が同内容の学習を行う統一L.H.Rでした。

今回のテーマは「携帯電話を振り返る」

近年多発している、SNSやLINEでの不適切な投稿がテーマです。

学校の情報教育が追いつかない勢いで急激に普及したスマホ事情は
今も社会で数々の事件を起こしています。
(アルバイト先などで得た個人情報を、気軽にTwitterなどに書き込む事件や
モラルに反する行動を撮影して配信するなどの事件が起きています。)

本校の生徒も、いつ事件に巻き込まれるかわかりません。


さて、授業は生徒達が自らの経験を書き出すことから始まりました。
SNSをしていて『嬉しかったこと』や『悲しかったこと』です。




次に、書き出した内容を、振り分けていきます。

「SNSではプラスだけど、現実世界ではマイナス」
→仲良しメンバーでグループトークをしていたら、話が盛り上がって朝までトークをしていた。
「SNSではプラスで、現実世界でもプラス」
→「総体をみんなで頑張ろう!」と投稿して「一緒に頑張ろう!」と返信が来た。
SNSではマイナスだけど、現実世界ではプラス」
→テスト期間中にケータイの電源を切って勉強をした。
「どっちでもマイナス」
→「○○ウザい!」などの投稿を見かけた。


そして、各班まとめた内容を発表していきます。



各班の意見を聞いた後、
「どのように携帯を使えば、現実社会でマイナスになることを避けられるか。」
を全員で話し合いました。

このようにして、皆で考えて話し合うことで、コミュニケーション能力も上がっていきます。


最後に、このような授業を受けて「結局、携帯を使うなってことでしょ。」と誤解する生徒がいます。

そうでは無いのです!

正しい使い方を学び、不幸な出来事に巻き込まれないように気を付けてほしいのです。
もちろん学校への携帯は持ち込み禁止ですが、家庭で使用する生徒は多数います。

「悪い事は、悪い」と判断できる人になってほしいと思います。