手話の授業で交流会をしました!
都農高校では、毎週金曜日、3年次の選択授業として「手話」の授業を
開講しています。
今回、実際に耳の不自由な方との交流のため、3人の方が本校に来て
くださいました。
3人の方の自己紹介の後、生徒たちも、一学期の間、練習してきた手話を使って、
自分の名前や、趣味などを紹介しました。
一人終わると、両手を頭の横に上げてヒラヒラと振ります。
拍手だと聞こえないので、こんな風に手を振って拍手の代わりにするんですよ!
皆さん、ご存じでしたか?
一通り自己紹介が終わったら、質問タイム
「好きな食べ物は何ですか?」「趣味は何ですか?」などなど...
逆に、生徒に向けて、
「私たちは、見た目だけで、障害があるってわかりますか?」
と質問を投げかけると、
生徒たちは、お互い顔を見合わせて、
「わかりません。」
と答えました。
そして、次のようなメッセージをくださいました。
「私たちは、見た目だけでは耳が不自由だとわかりません。
だから、後ろから『こんにちは』と声を掛けられても気づかずに、
そのまま通り過ぎてしまいます。聞こえないから困っていても、
周囲の人は気づいてくれません。皆さんがこうして手話を
勉強してくれることはとてもうれしいことです。
そして、私たちのことをもっと知ってほしいと思います」
3人の方は、
「いろいろと交流できてよかった。二学期もまたこのような機会があれば
ぜひ、呼んでください。」
と喜んでお帰りになりました。
本日の交流のためにお忙しいところおいでくださりありがとうございました。
1回だけで終わらずに、ぜひ次回以降も続けて行きたいですね!!