高校総体「感動をありがとう!」

6月1日(水)、本校生徒約70名が参加した高校総体が終了しました。

先に結果を申しますと、ほとんどの部活動が
『健闘及ばず・・・』
悔し涙を流す結果となりました。

では、結果を残せなければ全て無駄なのでしょうか。

・・・そんなことは絶対にありません。

その競技にかけて一生懸命練習してきたからこそ、涙が流れたのです。
その涙を通じて、部活動生1人ひとりの『熱い想い』が私たちに伝わりました。

これから、各部活動の健闘の様子を紹介します。
彼らの熱い想いを皆さんも感じていただければと思います。

【オープニング】

総合開会式は、雨天のため木の花ドームになりました。
せっかく練習した行進を披露することはできませんでしたが、
これから始まる大会への気合いに満ちた表情がうかがえます。
学校でも、テレビ中継を体育館で放送し、応援を行いました。

【サッカー】



対日章学園。
日章学園グラウンドという完全アウェイでの試合でした。
対戦相手の桁違いの応援が響く中、健闘した都農高校。
しかし、結果は惨敗・・・。
それでも、課題を見つけて次に生かそうと練習を始めています。

【テニス】

団体戦では一回戦負けを喫しましたが、
個人戦では3回戦まで進むことができました!

【女子バスケットボール】



対日南振徳。
絶妙なチームワークで接戦を繰り広げましたが・・・一歩及ばず。
集中力の糸が切れた瞬間に、一気に攻められてしまったとのこと。
その悔しさたるや・・・。

【女子バレー】

オリンピック出場も決まり、日本でも盛り上がっている女子バレー。
一回戦は本庄高校に敗退し、
敗者復活戦で臨んだ高城高校にも惜敗してしまいました。
しかし、数年前は試合さえままならなかった人数だったのに
ここまで来ることができた・・・。
3年生はこれまでの想いを胸に熱い戦いを行いました。

【バドミントン】

シングルスにおいて、男子2名、女子1名が3回戦に進出!!
(写真はダブルスですが。)
日頃の練習の成果を十分に発揮できたようです。
次の大会では、さらに上を目指して練習に励んでいます。

【柔道】



久しぶりの総体参加となる柔道。
2年生が一回戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。
1年生は一回戦敗退でしたが、よく粘り判定に持ち込んでの惜敗でした。
次につながる楽しみな試合でした。

【空手】



上の写真は、赤が都農高校です。
1年生のみで参加し、まだ全員白帯の空手部。
よく粘りましたが、一回戦敗退でした。
初めて3ヶ月の面々です。これからの成長が期待されます!!

【弓道】




弓道は個人での参加となりました。
雨天の中、集中して矢を放ち、はじめは写真のように中心を射貫きましたが
この後に外してしまいました。
参加したのは3年生。悔し涙が印象的でした・・・。


さて、高校総体の結果報告は以上です。
いかがだったでしょうか。

高校総体の推戴式での校長先生の言葉。
「悔いの無いように、全力でプレーしてくること。」
流れた涙は、全力の証でした。

感動をありがとう!都農高生!!

そして、1,2年生はまたすぐに大会が訪れます。
今回の悔しさをバネに、これから栄光の歴史を創り上げてください!!