基礎学力定着指導実践推進校研究公開
11月17日(木)は、都農高校で、ある研究会が行われました。
その名も・・・
『平成26・27・28年度 宮崎県教育委員会指定研究
基礎学力定着指導実践推進校 都農高等学校 研究公開』
です!
実は、都農高校は県教育委員会より指定を受け
3年間に渡って基礎学力の定着について研究してきたのです。
その集大成となる研究発表会が先日行われたというわけです。
県内から約50名の先生方が参加されました。
まずは、その指導方法をご覧頂くために、研究授業が行われました。
その一部を紹介・・・
~地理~
ハザードマップを用いて、グループ活動で身近な地域の防災を考えました。
~音楽~
さくら変奏曲を聴き、その変化をグループ活動で話し合いました。
~理科~
各グループで石けんを作りました。
これが石けんです。
ごく一部を紹介しましたが、いずれもグループ学習を取り入れています。
基礎学力の定着を目指して積極的にアクティブ・ラーニングを行っています。
さて、生徒が下校した後、午後からは研究会が行われました。
まずは分科会にてそれぞれの教科での取り組み状況や課題を話し合い・・・
全体会で、それぞれの分科会の報告を受けます。
約50名。実に多くの先生方にご参加いただきました!
ありがとうございました!!
このように、都農高校では生徒の向上に向けて、日々様々な取り組みや研修を行っています。
これらの活動によって、生徒諸君がどう変わったのか・・・
先生達はいつも見ているのです。
というわけで、ちょっとだけ先生達の裏側に迫るブログでした。
きっと都農高校は、これからさらに素敵な高校になっていくことでしょう♪
その名も・・・
『平成26・27・28年度 宮崎県教育委員会指定研究
基礎学力定着指導実践推進校 都農高等学校 研究公開』
です!
実は、都農高校は県教育委員会より指定を受け
3年間に渡って基礎学力の定着について研究してきたのです。
その集大成となる研究発表会が先日行われたというわけです。
県内から約50名の先生方が参加されました。
まずは、その指導方法をご覧頂くために、研究授業が行われました。
その一部を紹介・・・
~地理~
ハザードマップを用いて、グループ活動で身近な地域の防災を考えました。
~音楽~
さくら変奏曲を聴き、その変化をグループ活動で話し合いました。
~理科~
各グループで石けんを作りました。
これが石けんです。
ごく一部を紹介しましたが、いずれもグループ学習を取り入れています。
基礎学力の定着を目指して積極的にアクティブ・ラーニングを行っています。
さて、生徒が下校した後、午後からは研究会が行われました。
まずは分科会にてそれぞれの教科での取り組み状況や課題を話し合い・・・
全体会で、それぞれの分科会の報告を受けます。
約50名。実に多くの先生方にご参加いただきました!
ありがとうございました!!
このように、都農高校では生徒の向上に向けて、日々様々な取り組みや研修を行っています。
これらの活動によって、生徒諸君がどう変わったのか・・・
先生達はいつも見ているのです。
というわけで、ちょっとだけ先生達の裏側に迫るブログでした。
きっと都農高校は、これからさらに素敵な高校になっていくことでしょう♪