ようこそいらっしゃいました!

あなたは292259人目のお客様です
都農高校通信
(バックナンバーはこちら

都農高校パンフレット2018
(平成30年度受験者用)


サムネイル ↑ をクリック!
 

宮崎県立都農高等学校

〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北4661番地
Tel 0983-25-0104
Fax 0983-25-5601

交通機関
JR都農駅より徒歩10分
宮崎交通南新町バス停より徒歩10分

交通アクセス (Google Mapが開きます)
 
本Webページの著作権は、宮崎県立都農高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力するか、QRコードをご利用ください。なお、パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

生徒への緊急連絡

生徒への緊急連絡
2020/10/22

まもなく運行再開!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理責任者
10:50現在
JR延岡駅に問い合わせましたところ、まもなく延岡ー高鍋間の運行が再開されるようです。しばらくは、ダイヤの遅延等があると思いますが、気をつけて登校してください。
10:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/22

電車通学生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理責任者

10/22 9:20現在、JR日豊本線 延岡―高鍋間が不通となっています。

生徒の皆さんは、運行情報を確認し、
運行再開のメドが立っていないようであれば、
JRの運行再開の情報に留意しながら自宅待機し、
運行再開を待って登校してください。

また、学校からも、
運転再開の情報や新たなお知らせをホームページにてお知らせすることとします。

県内では、局地的に激しい雨が降っています。
安全確保・健康管理に十分注意してください。


09:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

台風14号接近に伴う学校の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理責任者

  台風14号接近に伴う学校の対応について

 

 本校は生徒の安全を第一として、10月9日(金)は「自宅待機」とします。

 10月9日(金)分のテストについては、10月12日(月)に実施します。

 12日(月)はテスト終了後下校となります。


16:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

夏季休業期間中の新型コロナウィルス感染症への対応について

夏季休業期間中の新型コロナウィルス感染症への対応について
                                           
                                   令和2年8月3日

保護者の皆様

                                   宮崎県立都農高等学校
                                   校 長  梅津 政俊

 

         夏季休業期間中の新型コロナウィルス感染症への対応について

 

盛暑の候 保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

西都・児湯郡圏域での新型コロナウィルス感染者の急増により、あわただしく夏季休業を迎えることと
なりました。宮崎県は、7月26日に県独自の緊急事態宣言の一歩手前となる「レベル3・感染拡大緊急警
報」を発令し、最大級の警戒をもって徹底的な封じ込めのための措置を実施するよう呼びかけました。
中でも、西都・児湯郡圏域は「感染状況が厳しい地域」とされています。

つきましては、夏季休業にあたり、以下のことにご留意いただきお過ごしくださいますようお願いいた
します。
 また、ご家庭での感染予防を含め、健康管理にはなお一層ご留意ください。

 

                        記

 

1 8月25日(火)までを夏季休業とします。

ただし、この期間も臨時休業期間中と同様に「新しい生活様式」に基づき、以下の感染防止対策に
努めてください。

■検温  ■マスクの着用  ■手洗いの徹底  ■3密の回避  ■不要不急の外出の自粛

2 部活動については、感染拡大防止の徹底が難しいと判断されるため、原則中止とします。

3 すでにアルバイトが許可されている生徒については、「感染状況が厳しい」状況下で不特定多数の
人と接触することが予想されるため、夏季休業期間中は原則として自粛してください。

ただし、やむを得ない事情がある場合は、担任を通じて学校に相談してください。

4 生徒及びご家族で、感染または濃厚接触者であることが疑われ、PCR検査を実施または実施予定が
ある場合は、担任を通じて、すぐに学校にご連絡ください。

また、受検後は結果が分かり次第、時間を問わず、陽性・陰性の結果にかかわらず、ご連絡をお願
いします。

 5 3者面談等で来校される場合は、マスク着用のうえ、必ず、事務室受付にて検温・消毒・来客簿へ
の必要事項のご記入ののち、指定された面談会場にお越しください。

6 緊急時は、ご登録いただいた防災メール等と本校ホームページで連絡いたします。

7 県内の感染状況や国の動向によって、対応が変更されることがあります。また、学校行事等の変更
についても、随時、ホームページでご案内いたしますので、新しい情報にご留意ください。

                                   お問合せ先

                                   宮崎県立都農高等学校

                                   教頭    吉玉  拓

                                   3年次主任 谷口 正博

                                   電話 0983-25-0104

                                    FAX 0983-25-560
 

西都・児湯地区の新型コロナウイルス感染者急増への対応について

西都・児湯地区の新型コロナウイルス感染者急増への対応についての連絡                             
                                    令和2年7月26日

生徒・保護者の皆様

                                    宮崎県立都農高等学校

                                    校 長  梅津 政俊

      西都・児湯地区の新型コロナウイルス感染者急増への対応について

 

西都・児湯地区における新型コロナウイルス新規感染者の急増を受けて、宮崎県教育委員会は西都・児湯郡圏域の
県立高等学校について、下記の通り対応することを発表しました。

(県の対応)

1 児湯るぴなす支援学校については、全学年、727日(月)から82日(日)まで臨時休業とする。

2 県立高等学校の12年生については、727日(月)から82日(日)まで臨時休業とする。

 県立高等学校の3年生については、感染拡大防止策(分散登校、少人数指導等)を徹底の上、教育活動を実施する。

4 部活動については、全学年、727日(月)から82日(日)まで中止とする。

県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(令和2725日時点)

⇒ https://www.pref.miyazaki.lg.jp/ky-somu/covid-19/torikumi/20200725163141.html

 これを受けて、本校では次の通り対応いたします。

(本校の対応)

1 本校は在籍生徒が3年生のみであるため、臨時休業とはなりません。

感染拡大防止策を徹底し、授業を実施します。

2 ご家庭での検温や健康観察カードの活用にご協力ください。

3 生徒に風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)がある場合は、学校にその旨をご連絡の上、症状がなくなるまで自宅で休養してください。
その場合、欠席扱いとはなりません。

またそれ以外の症状でも、出席させることに不安がある場合は学校へご相談ください。

4 生徒及びご家族で、感染が疑われPCR検査を実施するまたは実施予定がある場合は、担任または学校にご連絡ください。
また、受検後は結果が分かり次第、時間を問わず、陽性・陰性の結果にかかわらず、ご連絡をお願いします。

5 県内の感染状況や国の動向によって、対応が変更されることがあります。また、学校行事等の変更についても、随時、
ホームページを更新いたしますので、新しい情報にご留意ください。

※ 県内の警報レベルはレベル2(特別警報)へ引き上げられました。中でも、西都・児湯郡圏域は、「感染状況が厳しい圏域」として、
不要不急の外出の自粛が要請されています。趣旨をご理解いただきご協力をお願いするとともに、ご家庭での感染予防を含め、
健康管理にはなお一層ご留意ください。

 

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)

学校再開と「新しい生活様式」について        

 
5月25日(月)から学校を再開します。

しかしながら、学校再開だからといって、全てが「コロナ前」と同等に戻ることはありません。

「コロナとの共存」や「コロナ後」の世界を見据えて、「新しい生活様式」が提言されており、
学校再開にあたっては、「新しい生活様式」の実践とその継続が前提となります。

都農高校においても、都農高校版「新しい生活様式」に生徒・職員一丸となって取り組みます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。
      → 
学校再開のための「新しい生活様式」について(保護者の皆様へ).pdf
      → 都農高校版「新しい生活様式」.pdf

 

生徒・保護者の皆様へ

緊急事態宣言の解除にともなう連絡

               

すでに報道等でご存知の通り、5月14日(木)に緊急事態宣言の宮崎県を含む39県の地域指定が解除されました。

緊急事態宣言の解除をうけた本校の対応につきましては、登校日等の日程変更はございません。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。緊急事態宣言の地域指定解除に伴うご連絡.pdf

ご家庭におかれましても、引き続き感染予防にご留意いただき、授業の再開に向けてご準備いただきますようお願いいたします。

 

臨時休業の延長(5月24日まで)と登校日について

 臨時休業の延長と登校日について連絡します。

   

    全ての県立学校の臨時休業が5月24日(日)までに延長されました。

    これにともない、本校では下記の日程で登校日を設けて授業を実施します。

    詳しい内容につきましては、このファイルをクリック→臨時休業の延長について.pdf

      

    なお、緊急事態宣言の指定の解除などにより日程等に変更がありましたら

    ホームページ上でお知らせいたします。

 

臨時休業の延長と登校日について

臨時休業の延長と登校日について連絡します。

   

 全ての県立学校の臨時休業が5月10日(日)までに延長されました。

 これにともない、本校では5月8日(金)を登校日とします。

 5月8日(金)の登校日の日程は下記のとおりです。

 なお、登校日に今まで出していた課題の回収をします。必ず持ってきてください。
 また、部活動については5月10日(日)まで中止とします。

 
        9:45 生徒登校

 10:00~10:05 SHR   

 10:10~11:30 課題回収・配布・諸連絡等 

    

 なお、日程等に変更がありましたらホームページ上でお知らせいたします。


 

担任の先生より(4月27日)

3年次生へ  

先生からのコメントです      

 
 31HR 長倉先生

元気にしてますか!?みんなのいない学校での仕事・・・いつものようにとはいかず、何かと元気が出ない毎日です。寂しいですね。でも、今が我慢の時!みんなで過ごす学校での時間を取り戻すためにもこの期間を乗り切りたい。少しでも早くみんなに会えることを期待しています。頑張ろう!!

 

 32HR 那須先生

いよいよ4月も終了します。残りの学校生活も10ヶ月です(夏休み含)。普段の学校生活を取り戻すために、今は外出が我慢して下さい。自分にもですが、周囲の人々の命にもかかわってきます。今は我慢です。5月に会える事、楽しみにしています。

 

 33HR 渡邊先生

お元気ですか?しんどいでしょうが、お家で過ごしましょう。また5月7日に会えることを願っています。「自分の時間が欲しい」といつも思っている人に限って、自分の時間が与えられた途端、無駄に使ってしまうものです。ここで上手く時間を使える人は、就職試験・進学試験前も上手に使うことができるでしょう。今あなたが費やした時間が、未来のあなたを作ります。

 

 3年次主任 谷口先生

みんな、なんとか元気に過ごしてくれていることと思います。

"StayHome"が辛いかも知れませんが、不要不急・三密を避ける我慢の"StayHomeWeek"です。再々会を楽しみにしています。

 

お知らせ(4月17日(金)時点)

学校からのお知らせ                       
              
                                  

  417日(金)時点での今後の学校行事の日程についてお知らせします。

  418日(土)、19日(日)は休日。

  420日(月)は、通常どおり登校(845出欠確認)

  1限~5限授業 6限全校集会(課題配布、諸連絡)です。

       

  今後、変更があるかもしれませんので、毎日ホームページの確認をしてください。

 

学校再開に向けての感染防止対策について

  都農高校では学校再開に向けて、感染防止に取り組みます。                                

   1 通勤・通学で混雑する時間帯を避け、登校時間を繰り下げ 8:45 登校完了とします
   2 検温・風邪症状の有無など、健康観察を徹底します。
   3 マスクの着用をお願いします
   4 「換気タイム」「手洗いタイム」を設定します
   5 部活動では、健康観察を徹底し、換気や生徒間の距離の確保に留意して行います
   6 バスケット部では、対人や接触練習を避け、シューティングやトレーニングなど練習メニューを工夫します(バスケット部)
   7 アルバイトについては、不特定多数との接触が予想されるため、引き続き自粛をお願いします。
     (ただし、やむを得ない事情によりアルバイトを希望する場合には、必ず、学校にご相談ください)
   8 発熱や風邪症状が見られる場合には、自宅にて休養してください。その際には欠席として取り扱いません。
   9 登校後に、発熱や風邪症状、体調や気分不良等の症状が認められる場合は、ご家庭と連絡をとり早退の対応をとらせていただきます。

   その他、詳しくは 学校再開に向けての感染防止対策.pdf をご覧ください。

 

新年度の学校再開について(お知らせ)

新年度の学校再開について(お知らせ)

 

(お知らせの全文はこちら→学校再開について.pdf

 

    4月8日(水)から学校を再開します

感染拡大防止のため、4月7日(火)まで、部活動・アルバイトは禁止とします。

    始業日の登校時間を変更します

4月8日(水)始業日は8:45までに登校してください。

電車通学生徒は、通勤・通学の混雑を避けるため、

8:06着(上り)8:23着(下り)の便を利用してください。

    生活のリズムを整えて、学校再開に向けて準備してください

(春季休業前に配布された学習課題は終わりましたか?)

    登校する際には、健康状態を確認してください

発熱や風邪症状がある場合には、必ず学校へ連絡して自宅で休養してください。

その際、欠席として取り扱いません。

その他、登校に不安がある場合は学校にご相談ください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止による臨時休業について