お知らせ

お知らせ

学校説明会(学校公開)について

 本校の教育活動についてもっと知っていただくことを目的に、学校説明会を開催することになりました。詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。
 また、お申し込みにつきましては、下記の「学校公開参加申込み」にご記入のうえ、FAXでお送りくださいますよう、お願いいたします。

学校公開ちらし ホームページ.pdf

学校公開参加申込み.pdf

全国初! 体育授業優秀教員として表彰

 本校高等部の上村紘史教諭が、日本学校体育研究連合会の「体育授業優秀教員」として、全国表彰を受けました。
 表彰式は、令和3年11月14日(日)に、全国数カ所を結んでZoomにて行われました。
 運動への関心を高めた取組が評価されての表彰で、特別支援学校教諭では全国初の受賞ということです。
 上村先生、おめでとうございます。

教育長室の絵画展示について

 県教育長 黒木淳一郎先生から、「ぜひ教育長室に展示したい。」とのリクエストがあり、中学部3年生 田原千夏さんの絵を、飾っていただくことになりました。
 高校生の書や絵画などと一緒に展示されています。田原さんの絵は、特別支援学校から代表しての1点となっています。
 教育長室に来られるお客様にも紹介してくださるとのことです。

50周年記念“航空写真パネル”を設置しました

創立50周年を記念してみんなで撮影した航空写真が、パネルになりました。
正面玄関から入った第2棟1階の事務室前廊下に掲示されています。
また、10周年から40周年までの航空写真も鮮やかな色に再生されました。


50周年記念“キャラクター”の名前が決まったよ

 50周年キャラクターの名前を小学部のみんなに募集したところ、40を超えるアイデアが寄せられました。厳選な審査の結果、名前が決定しました。

  緑色のキャラクターの名前は、「はっぴいる」。

 ピンクのキャラクターの名前は、「いーな」。

  9月24日の“全校児童生徒のつどい”で発表されると、とても大きな拍手が起きました。

 みやざき中央支援学校のみんなと、これからずっと仲良く過ごしていきます。
 みんな、よろしくね!