みや央写真日記

カテゴリ:今日の出来事

昼 産業現場等における実習(高等部)

 高等部では11月15日から11月26日までの2週間、産業現場等における実習が行われました。校外に実習に行く生徒たちは、朝、学校に来て挨拶をすませた後事業所に向かい、1日働いてまた帰ってきます。校内で実習をする生徒はそれぞれの班で仕事をします。
 実習を通して、仕事の大変さや楽しさを知ることができたと思います。将来を考えるきっかけになると良いですね。



花丸 第1回 産業現場等における実習

高等部2年生は、6月14日~6月25日の2週間、第1回 産業現場等における実習が行われました。
「スーパーの品出しが楽しいです!」「疲れたけれど、時間いっぱい頑張りました!」など、生徒からたくさんの声が届いています。
それぞれの実習先で多くのことを学び、成長してほしいと思います。

【今週の当番 高2】

晴れ 運動会に向けて

 第50回運動会を5/22(土)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、中止しました。代替として6月に運動会ウィークを設け、学部ごとに開催する予定です。
 
 運動会ウィークに向け頑張っています!!

 運動会は6月になってしまいましたが、リーダー達は月曜から木曜までの昼休み・掃除の時間を活用しエール交換 応援ダンスの練習をがんばっています。

 はじめは ばらばらだった声や動きも練習を重ねる毎にそろってきました!!

昨年はできなかった運動会 今年こそは!!の思いで団長・副団長も気合い充分です。


【当番:高2】


音楽 入学式

 令和3年度の入学式が行われました。
 小・中・高それぞれ時間をずらして別々に式典を実施し、在校生はオンライン配信で式の様子を視聴しました。
 新しい仲間たちが加わり、いよいよ本格的に新しい一年が始まります。楽しいことがたくさんある一年であってほしいですね。


※今年度も当番制で写真日記を更新していきます。スタートは5月からです。

 入学式の様子は全校に配信され、在校生は各学級で視聴しました。
 終了後の片づけは高等部2年生が担当しました。たくさんのイスやシートを手早く片付けてくれました。


 

音楽 Winter Concert

2月12日(金)にコロナ禍で行われた高等部Winter Concert。「みや央チャンネル」と「ZOOM」を活用して開催しました。
※今回音楽ビデオを流すため、メインの放送は画質の良い「みや央チャンネル(OBS StudioとVLC Playerを連携させたLAN内配信)」で、Zoomは各会場の様子を見たりコメントしたりする用途に、使い分けて実施してみました。

 本部では生徒による曲紹介と映像配信を行います
 右がみや央チャンネルで映像配信。左がZOOMで各会場の様子を見ることができます
 会場での鑑賞風景

晴れ 高等部 球技大会

 1月29日(金)、高等部の球技大会が行われました。今年は、コロナウイルス感染予防の対策をしながらの球技大会となりましたが、みんなのはじける笑顔がたくさん見られました。

 競技は、学年対抗のフラッグベースボール。
 3つのリーグに分かれて行い、全パート3年生が優勝しました。おめでとう!

鉛筆 現場実習

今年度初めての現場実習がありました。1年生は校内、2年生、3年生は校外での実習を中心に取り組みました。コロナ禍での実習でしたが、実習先の皆様にもご理解をいただき、充実した2週間となりました。
【校内実習】
【校外実習】

【今週の当番 高2】

ひと休み にぎやか!みや央ギャラリー

学校の玄関を入ると、恒例のみや央ギャラリーが展示されています。

図工や美術、生活単元学習などで製作した作品が、ずらり!
鑑賞を兼ねてみんなで投票し、後日、ギャラリー大賞が決まるので、それも楽しみの一つとなっています。

 

高等部2年生は、修学旅行に向けて観光ポスターのためのイラストを描きました。
コロナの影響で行き先が東京から県内に変更され、少しがっかりしましたが、いつかは行きたい気持ちを込めて、そして宮崎の良さも発信しながら、一生懸命描きました。



【今週の担当:高等部2年】

高等部1年性教育がありました

  1015日(木)の3校時に性教育がありました。「性情報とわたし」という題で学習を行いました。性情報に関するインターネットの怖さやメディアでの違い等について学びました。今日の学習を今後の生活にぜひ生かして欲しいと思っています。



                    【今週の担当:高等部1年】

晴れ 10月の中学部の様子

 中学部1年生では、10月に学年発表会という形での発表会を行うことになりました。学年を3つのグループに分け、密を避けるため、各グループで撮影をして発表します。いつもは運動会で行う「英雄ダンス」も学年みんなのダンスとして取り組み、ばっちりできるようになりました!!

                  【今週の担当:中学部】