みや央写真日記

2020年7月の記事一覧

水泳楽しいな!


高等部で予定されていた「水泳記録会」は、新型コロナ感染症対策の一環で今年度は残念ながら中止となりました。体育の授業で集団を分けて、回数や人数を調整し、対策をしっかり行った上で「水泳」の授業を行っています。高等部3年生は、学生生活最後のプールをみんなで楽しみました。プールでも”ソーシャルディスタンス”!

【今週の当番:高3】

中学部保体の様子

 中学部2年の体育の様子です。グループ別に分かれて、風船バレーやマット運動、カラーボールをつかった運動にストレッチなど、楽しんで活動をしています。体を動かすと同時に、友達との関わりの中で、たくさんの笑顔が生まれています。




                  【今週の当番:中学部】

ひと休み 夏野菜の収穫

高等部2年生2・3組では、梅雨入り前にインゲンマメ、オクラ、ミニトマト、スイートコーンを植えました。インゲンは定期的に収穫し、家庭に持ち帰ったり、お世話になっている先生達にプレゼントしに行ったりしています。トマトも、実が赤くなり収穫の時期を迎えています。
 

 高等部2年生は、修学旅行の事前学習を開始しています。宮崎と東京の比較や調べ学習、美術で観光地をPRするポスター作成に取り組むなど生徒達は意欲的に取り組んでいます。

【今週の当番:高2】

高等部1年トマトを植えました


  高等部1年生全員で、6月初旬、リリコというトマトを植えました。約一ヶ月、まあるい実が一株に1~2個ずつなっています。早く赤くなるといいなと願いを込めて、水をまいたり毎日お世話をしています。

 6月8日からはじまった進路ウィークも19日に無事終わり、6月22日、高等部のみんなが待ちに待った水泳の授業がはじまりました。心配されていた天気ですが、ぬけるような青空。水しぶきが日の光に反射して、水面がキラキラと輝き、大変きれいでした。コロナ禍で偶数クラスと奇数クラスで半分ずつに分かれて1回おきの授業になりますが、みんなプールが大好き、歓声があがっていました。7月いっぱい水泳の授業が続きます。
                    
                   【今週の当番:高等部1年】