みや央写真日記

2020年10月の記事一覧

ひと休み にぎやか!みや央ギャラリー

学校の玄関を入ると、恒例のみや央ギャラリーが展示されています。

図工や美術、生活単元学習などで製作した作品が、ずらり!
鑑賞を兼ねてみんなで投票し、後日、ギャラリー大賞が決まるので、それも楽しみの一つとなっています。

 

高等部2年生は、修学旅行に向けて観光ポスターのためのイラストを描きました。
コロナの影響で行き先が東京から県内に変更され、少しがっかりしましたが、いつかは行きたい気持ちを込めて、そして宮崎の良さも発信しながら、一生懸命描きました。



【今週の担当:高等部2年】

高等部1年性教育がありました

  1015日(木)の3校時に性教育がありました。「性情報とわたし」という題で学習を行いました。性情報に関するインターネットの怖さやメディアでの違い等について学びました。今日の学習を今後の生活にぜひ生かして欲しいと思っています。



                    【今週の担当:高等部1年】

晴れ 10月の中学部の様子

 中学部1年生では、10月に学年発表会という形での発表会を行うことになりました。学年を3つのグループに分け、密を避けるため、各グループで撮影をして発表します。いつもは運動会で行う「英雄ダンス」も学年みんなのダンスとして取り組み、ばっちりできるようになりました!!

                  【今週の担当:中学部】

ランプシェイドを作りました!!

今年のみや央祭は、コロナ感染症拡大防止のため残念ながら中止になってしまいました。しかし、みや央ギャラリーは開催されるということで、小学部3年1組2組でランプシェイドを作りました。まず、牛乳パックの上の部分をはさみで切り、表面のプリントをはぎました。この作業がとても難しかったのですが、子供たちは根気強く取り組んでくれました。その後は、2色の絵の具を使ってマーブリングしたり、お花紙をちぎってはりつけたりして完成させました。完成後は、実際に部屋を暗くしてライトで照らすと、とても綺麗で子供たちはおおはしゃぎでした。同じ材料、同じ工程で作ったのにも関わらず、それぞれの個性が溢れるとても素敵な作品が完成しました。


                    【今週の当番:小学部】

高校総合文化祭に向けて

 高等部3年生は毎年宮崎県高等学校総合文化祭「合唱部門」に参加しています。
 今年度も開催地の延岡に行って生の歌声を披露したかったのですが、感染症予防のため録画したDVDでの参加となりました。
 
 歌うことが大好きな高3です。授業や昼休みなどみんなで一生懸命練習しました。
 宮崎県立芸術劇場アイザックスタンホールを貸切で、すばらしい音響と雰囲気で 最高の作品ができました。パイプオルガンの演奏もあり、迫力のある音に感動しました。


                   【今週の当番:高3】