みや央写真日記

2021年5月の記事一覧

さつまいもの苗上

 梅雨の晴れ間。小学部3年生みんなで、さつまいもの苗植えをしました。植え方の説明では、細くて小さな苗から、さつまいもができることを知り、「たべたことある~!」「おいものはっぱだ~!」など、ワクワクする様子が見られました。苗植えでは、竹で作られた道具を使い、土の中にグッと植え込みました。植え方のポイントをしっかりと守り、先生と一緒に植えることができました。これから大事に育てて、収穫の日を待ちたいと思っています。

晴れ 運動会に向けて

 第50回運動会を5/22(土)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、中止しました。代替として6月に運動会ウィークを設け、学部ごとに開催する予定です。
 
 運動会ウィークに向け頑張っています!!

 運動会は6月になってしまいましたが、リーダー達は月曜から木曜までの昼休み・掃除の時間を活用しエール交換 応援ダンスの練習をがんばっています。

 はじめは ばらばらだった声や動きも練習を重ねる毎にそろってきました!!

昨年はできなかった運動会 今年こそは!!の思いで団長・副団長も気合い充分です。


【当番:高2】


おおきくなあれ~ おいしくなあれ~

 小学部2年生の花壇に野菜の苗(なす・ピーマン・ミニトマト・サツマイモ)を植えました。初めて野菜を育てる子供たち。どんな野菜できるかな?ピザを作りたいな。と今から収穫の楽しみがふくらむ2年生です。「おおきくなあ~れ。」「おいしくなあ~れ。」のエールとたっぷりの水をそそいで、おいしい野菜ができるようにみんなで大切にお世話します。