みや央写真日記

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月21日は、1学期終業式でした。今回もみや央チャンネルを使っての終業式で、1学期の各学部の行事の写真を、校長先生のギター&歌と共に振り返りました。また、各学部の児童、生徒のインタビューもあり、それぞれ1学期に頑張ったことや楽しかったことを話してくれました。暑さと新型コロナウイルス感染症に負けず、元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

みんなだ~いすき 水遊び

 暑くなって毎週金曜日の生活単元学習は、2年生全員で「水遊び」をしています。水鉄砲・魚釣り・感触遊びなどに取り組んでいます。感触遊びコーナーでは、ゼリーや泡、氷など、毎回いろんな感触を楽しんでいます。暑いので、水鉄砲の水をお互いにかけ合い、キャーキャーと嬉しい声をあげながら、暫し、涼しい夏のひとときを過ごしています。

住吉の町たんけん

 6月30日(水)に、中学部1年生は校外学習で「住吉の町たんけん」に行きました。
 今回の目的は、学校周辺にある公共施設や店等を知り、働く人々への関心をもつことです。1組は「宮崎北警察署住吉駐在所」、2組は「マルミヤストア」、3組は「JR日向住吉駅」、4組は「JOL JOS」、5組は「お菓子の山内」に行き、それぞれ仕事の内容や大変さなどをインタビューしました。
 また、ミッションとして「お金を払えば、どこでも車に乗せて連れて行ってくれるよ。(=タクシー)」などのクイズを解いて、答えとなる場所の写真を撮ってきました。