みや央写真日記

2023年2月の記事一覧

高等部1年 ゆめいろステーション鑑賞

 1月26日から開催された「ゆめいろステーション」の鑑賞に行きました。小学部から高等部までみんなで共同製作をした巨大ツリーやメダル、不思議なオブジェなどたくさんの作品に加えて、児童生徒ひとりひとりが手がけた明るくエネルギーに満ちた個性豊かな作品が展示されていました。会場に設置されているメッセージボードには、鑑賞された方々の感想がたくさん寄せられていました。

  

大淀川学習館に行ってきました~小学部4年生

 小学部4年生は1月31日、バスで大淀川学習館に行きました。事前学習で学んだ「みんな一緒に、静かに」をしっかり守り、4年生みんなで見学をすることができました。
 学習館では水槽を覗き込んだり指差したり、大きな魚、亀やカエル、いろいろな生き物すべてに興味津々な子供たちは、たくさんのことを楽しみながら学習しました。

 

 

中学部2年生 鬼は~そと~ 福は~うち~

 中学部2年生は2月3日の節分の日に豆まきをしました。各学級で、「ひいらぎいわし」「落花生」「恵方巻」の学習をした後に、自分の心の中にいる、悪い鬼を書きだしました。教室の中に、鬼が入ってくることもあり、みんなで豆を投げて、鬼退治をしました。
 1人1人が、心の中にいる悪い鬼を退治することができました。

  

高等部 球技大会に向けて

 高等部は1月27日に球技大会を開催する予定でしたが、雨により中止となりました。
 今回は体育の授業で大会に向けて練習している様子を紹介します。サッカー、フラッグベースボール、ボッチャの3競技に分かれ、それぞれ仲間と力を合わせて楽しく練習に取り組んでいます。高等部卒業後の「健康の保持増進」や「運動・スポーツへのかかわり方」の学習にもなっています。