新しい木工製品作りに向けて

作業学習(木工)では、新しい製品の試作がスタートしました。

現在、木工作業担当の先生と一緒に、新しい製品のアイデアを形にするために試行錯誤しています。今日はいつも以上に意欲的な様子で取り組んでいました。

 

活動の中心は、ジグソーと糸鋸盤を使った木材のカット作業です。

まず生徒はジグソーを使って木材を大まかに切り出していきました。その後、カットした木材にさらに美しい曲線を加えるため、糸鋸盤を使って丁寧に仕上げていく作業に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は特に、ジグソーと糸鋸盤を安全かつ正確に扱うための「コツ」を掴むことを目指して活動を進めていきました。担当の先生からは、「木材を押す力の加減」や「刃の向きを意識すること」「焦らず一定のリズムで動かすこと」などさまざまなアドバイスを確認しながらの作業となりました。

 

繰り返し練習することで、自信をもって作業に臨む姿が見られるようになってきています。新しい製品の完成を目指していきましょう!!