チャレンジ検定、無事終了!!未来へのステップアップを目指して!!

昨日、ご案内しましたとおり、本日は本校で『チャレンジ検定』が無事に実施されました。

 

開会式では、校長先生から「チャレンジ検定を通して学んでほしいこと」として、仕事において手順を守り、指示を丁寧に取り組むことの大切さについてお話がありました。このお話は、今後の成長に向けた大切なヒントとなるでしょう。

 

高千穂校の生徒は「事務サービス1」という検定種目に挑戦し、無事に6級を認定していただきました。

 

「事務サービス1」の検定のながれです

1 はじめのあいさつ

2 呼名に答えます。

3 指示を受けます。

 

4 作業をする

(1)案内状を三つ折りにします。

(2)一部ずつ封筒にいれます。

(3)封筒を揃えてかごに入れます。

5 報告をする(上司に作業が終わったこと)

6 点検を受ける(上司が確認を行います)

7 あいさつをする(業務がおわったことの報告)

 

認定が決まった瞬間はほっとしたのではないでしょうか。

また、一緒に受検したしろやま支援学校(本校)の友達の頑張る姿を見て、多くのことを学んだことと思います。

この経験が今後の大きな糧になるでしょう。

 

検定会場は緊張感に包まれていましたが、受検者一人一人がこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮できたのではなでしょうか。

閉会式では審査員の先生方からも、たくさんのためになるアドバイスをいただきました。

 

このチャレンジ検定を振り返り、次は産業現場等における実習や、日々の生活にその力を存分に発揮していきましょう。

そして卒業後の社会生活でも、この経験をいかし、自分自身をさらに成長させるきっかけにしてください。

未来へ向かって、一歩一歩前進していく皆さんを心から応援しています!

自信をもって、これからもチャレンジを続けていきましょう!