2学期がスタートして1カ月!!


 2学期が始まって約1ヶ月。ようやく夏休みモードから学校モードに切り替わってきた生徒たちです。1・2年生は修学旅行をひかえ毎日事前学習をしています。

 「神舞祭」
2学期が始まるとすぐに、高千穂高等学校の文化祭『神舞祭』の準備に取りかかりました。

 今年は8月29日・30日 神舞祭(文化の部)

                31日 神舞祭(体育の部)の期日で開催されました。

しろやま支援学校高千穂校の生徒も、文化の部・体育の部で参加させていただきました★

文化の部の1日目では、29日の午後『いのちをいただく』という本の朗読劇に挑戦しました。緊張する中、練習の成果を十分発揮させたステージ発表でした。また、高千穂高校の合唱部とコラボレーションをして、ゆずの『友』という歌を歌いました。

2日目は中庭で販売活動をしました。作業学習で作成した、お皿やお香立て、イーゼル、A4トートバック、シュシュなどを販売しました。たくさんのお客様にお越しいただき、接客の学習にもなりました!!

3日目の体育の部では、徒競走やフォークダンスを一生懸命走ったり踊ったりしました。

 
3日間、たくさんの人との交流や様々な体験を通して、生徒たちも少し成長したように感じられます。大成功の神舞祭でした。ご協力して下さった皆様に感謝!感謝!です。