心のバリアフリー交流

県教育委員会の事業、高千穂高校の企画で「心のバリアフリー交流」が行われました。

交流の題材は・・・

そうです! もちろん!『神楽』ですニヒヒ

 

昨年度、「共生コース開設セレモニー」の神楽共同演舞で、神楽を教えてくれた方(昨年は高千穂高校生 神楽保存会のリーダーでしたにっこり)が、卒業して社会人となり、今年度は講師として来てくれたのです!

 

舞手の友人の方、高千穂高校の神楽保存会の皆さん、地域みらい留学生の方も、一緒に来てくれました!

 

最初に舞を見せてくださいました。

衣装、舞台の道具、鈴、太鼓、笛、面など、一式全て軽トラックに積んで運んできてもらったんですよ!

教室の中に、本物の「神楽」が出現しました!

感動です期待・ワクワク

 

舞の練習にっこり 真剣です。

 

神楽を心から愛している、しろやま高千穂の生徒笑う

所作、様になってますね!

憧れの講師の方と一緒に興奮・ヤッター!

最高に幸せな時間。

 

衣装も着せてもらいました!

 

そして面も!

もちろん、「本物」です。 すごい!

礼をして、柏手を打って、面をつけます。

面をつけてもらいます。

幸せオーラが全開です興奮・ヤッター!

 

面の目から正面を見て、鼻の穴から下を見るそうです。

本当に貴重な体験。

面の中の、最高に幸せな表情が目に浮かびます喜ぶ・デレ

 

講師の方、高千穂高校 神楽保存会の生徒が両脇に。

真ん中で舞う、しろやま高千穂の生徒。

感動のシーンです!

笛・太鼓は、高千穂高校生です。

教室中に、神楽の調べが響き渡ります期待・ワクワク

 

記念撮影にっこり

ピースじゃないですよニヒヒ

神楽三十三番のひとつ、「八鉢(やつばち)」の舞からとったポーズです興奮・ヤッター!

 

お礼に、「竹刀ストラップ」を贈呈。

 

「心のバリアフリー交流」、神楽を通じて、まさに心と心が ふれあう最高に幸せな時間でした。

 

講師の方、舞手の友人の方、高千穂高校の神楽保存会生徒の皆さん、地域みらい留学生の生徒さん、本当にありがとうございました!!

企画してくださった、高千穂高校の先生方、感謝申し上げます。

 

 

 

*講師の方は、高千穂の神楽を広く知ってもらうために、YouTube「ふみちゃんねる」を開設しています。

どうぞ「高千穂 ふみちゃんねる」で、検索してみてください。

素晴らしい舞の数々が見られますにっこり

よろしければ、お気に入り登録、お願いします!