玄武山 正念寺の御住職、副住職様、来校

玄武山 正念寺から、御住職・副住職様が来校されました。

 

正念寺開基は、1578年(約440年前)。現在の御住職は、第17代にあたられます。

『人口減少による過疎化・高齢化、コミュニケーションの希薄化、格差・分断の時代。激変する社会の中で、、こころの拠り所となっていくにはどうしたらいいのか。平等・寛容の教えをどう伝えていけばいいのか。地域や門徒のみなさんのこころの支えになれるよう努めていきたい。』(正念寺HPより)

 

このような、理念のもと、地域の方々と共に、また世界へと発信しながら活動しておられます。

 

今回、職員への研修をお願いしたところ、快く引き受けてくださったばかりか、学校の見学にも来てくださいました。

生徒たちも、お会いすることができ、よかったです笑う

2月20日(火)がまだせ市場でも披露する、手話歌を聴いていただきました期待・ワクワク

歓迎と今日の出会いに感謝して、心を込めて歌い(生徒たち)・演奏(先生たち)しました。

リズムに体をゆだねながら、じっと聴き入ってくださいました期待・ワクワク

 

「とても感動しました。がまだせ市場の販売も行きたいと思います。」

「ありがとうございますにっこり笑う喜ぶ・デレ

 

「平等と寛容(かんよう)の精神」、「人々の こころの拠り所(よりどころ)」、私たち「共生コース」の理念に大いに通じるところがあります。研修では、しっかり学ばせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。