西都市教育研究センター所長あいさつ

 本市は、平成21年度から本格的に一貫教育に取り組んでおります。
 これまで、それぞれの学校の特色を生かした一貫教育に地域をあげて取り組んでいただいており、その成果は着実に子どもたちの姿に現れてきています。
 保護者や地域の皆様におかれましては、一貫教育の取組にご理解、ご協力をいただいていることに対し、感謝申し上げます。
 さて、本センターは、関係の教科等研究会や宮崎国際大学等と緊密に連携を図りながら、本市の一貫教育の推進役としてその一翼を担っております。
 西都市の一貫教育をより効果的に進めていくための方策に直結する内容をテーマに掲げ、『教育ブランド西都』の具現化に向けた研究実践を重ねて参りました。
 本市では、これらの取組を周知させるために、夏季休業中に中間報告会を行っております。さらに本センターにおける研究実践の成果を、市民の皆様や市内の学校の先生方に報告し、今後の子どもたちへの指導や子育てに役立てていただこうという願いから、年度末に研究報告会を開催しております。
 その準備や研究活動の大半は、学校の勤務時間を終えた夜間に行われており、本市の学校教育の発展のために労をいとわず研究実践に取り組んでおられる研究員の先生方の真摯な姿勢に対し、所長という立場ではありますが、この場を借りて敬意を表します。
 最後になりましたが、本センターの研究推進に対し、ご支援、ご協力をいただいております宮崎国際大学、西都市小・中学校長会を始め、関係の皆様方に衷心より感謝を申し上げます。

                            西都市教育研究センター  所長  竹之下  悟(西都市教育委員会教育長)