日誌

学校の様子

汗・焦る 避難訓練(火災)

 12月18日(木)、6校時に火災を想定した避難訓練を行いました。玄関に近い特別教室で出火したことを想定し、緊迫した空気の中、いつもとは違う経路で避難しました。
 延岡市消防署予防課の方に訓練の様子を講評していただいた後、消火器を使った実地訓練をご指導いただきました。
 
 学校生活ではもちろんのこと、家庭での生活においても、「財産、自分や家族の命、思い出」を失わないようにしっかり守りたいと、心に誓った火災避難訓練でした。
 
  
 
   火元から遠く、風下に向かって逃げます。  「自分の命は自分で守る意識を、普段からしっかり持っていてください。」 
   3~5m離れたところから徐々に近づいて…  火の根本をねらって、手前から奥に向かって掃くように消していきます。

租税教室

 12月16日(火)、5校時に租税教室を行いました。 
 
 延岡市役所市民税課職員の方を講師にお招きし、専門的な立場からご指導いただきました。
 クイズやDVD映像を活用し、とても分かりやすく楽しい雰囲気の中で、税について正しい知識を学ぶことができました。
 
 身近な生活の中に税が生かされていること、納税の大切さを学んだ租税教室でした。
  
 市の1年間の歳入規模にあたる600億円を積み上げると…なんと旭化成の煙突の3倍の高さにまでなるんですって!  もし税金がなくなったら、私たちの暮らしの様子はどのようになるでしょうか?
   

小中合同持久走大会

 12月2日(火)の5、6校時に持久走大会が行われました。コースは、熊野江海水浴場横の道路です。小学生と合同で実施し、中学生男子は3000m、中学生女子は2000mを走りました。「自己記録更新!みんなで完走!」を目標に一生懸命に走ることができました。中には、体調が優れない生徒もいましたが、「ガンバレ!」とみんなで声を掛け合って、前へ、前へと足を運び、中学生11人は、全員が完走することができました。本当にみんなよく頑張りました。保護者・地域の皆様、沿道からの熱い声援ありがとうございました!
 
 男子生徒をかわして力走する女子生徒
                       ”完走”目指して頑張りました!
 
 先頭を走る男子生徒
              中学生の先頭!早かったです!
 
 走り終わった全校生徒 
          終わった後の様子。お疲れ様でした!

会議・研修 リサーチタイム発表会

  11月30日(日)に、今年度のリサーチタイム発表会が図書室で行われました。全校生徒・保護者の前で、1年生は模造紙を、2・3年生はプレゼンテーションを使って、発表しました。
 
松田水軍について発表する生徒 高齢者問題について発表する生徒
南浦地区の地層について発表する生徒 熊野江神社大祭について発表する生徒 熊野江の海について発表する生徒
   これまで詳しく知らなかった南浦地区の歴史や自然について、たくさんのことを知り、南浦地区を大切にしようとする思いをより強くすることができました。

1000年先まで伝えたい悠久の響き ~ 雅楽「伶楽舎」邦楽公演

 
 11月19日(水)は、熊野江・浦城両小学校の全校児童と一緒に、9月9日にワークショップで来校された「伶楽舎(れいがくしゃ)」の方々20人をお迎えして、「雅楽」の公演が行われました。
 
 
 今回は平成23年に紫綬褒章を受章された文化功労者の芝祐靖(しばすけやす)さんが、自ら音楽監督として伶楽舎を率いてご来校いただき、管絃、舞楽、子どものための創作作品をご披露いただきました。実は、文化功労者が自ら公立学校に出向いて演奏活動をなさることは他に例がなく、文化庁主催の巡回公演に対して、格別の計らいをいただいているのだそうです。
 
 
 残楽三返(フルコーラス・フルバージョン)による管絃「越天楽」の演奏です。 ただいま「越天楽」の楽太鼓パートを合奏中!
  
  ただいま「越天楽」の鞨鼓パートを合奏中!  ただいま「越天楽」の鉦鼓パートを合奏中!
  舞楽「陵王」。赤色の衣装は左方(朝鮮風)の舞であることを表します。舞人は舞台の中で、管絃は舞台の外で演奏します。  創作音楽劇「カラ坊 風に乗る」~主人公のカラ坊がわくわくしている様子や風に飛ばされる様子などが手に取るように伝わってきました。  お礼の言葉にも自然と熱がこもりました。  「カラ坊 風に乗る」の台本・作曲をされた文化功労者の芝祐靖さんです(左側)。すてきな時間をありがとうございました。
 最後に「これまで1000年以上守られてきたこの響きも、今までの作品をそのまま演奏し続けているだけでは、やがて消えてしまうと思っています。私たちはこれからも雅楽のスタイルを受け継ぎながらも新たな作品を生み出し、1000年先の未来まで伝えていきたいと願っています。こうして若い皆さんの世代に雅楽を知っていただこうと活動を続けているのもそのためです。」 と話してくださいました。
 
 先人たちが雅楽の響きに込めた願い~天・地・人の調和~に思いをはせながら、これからもその願いを大切に受け継いでいきたいという思いを新たにした雅楽公演でした。

生徒会役員退任式・認証式

 11月18日(火)。新旧生徒会役員の退任式と認証式が行われました。
 
 旧生徒会役員へ感謝状を贈る校長先生 新生徒会役員に任命状を手渡す校長先生
 
 まず、「今年は、2つの学校の生徒会が集まって新たな生徒会をつくりあげていく意味で大変だったと思います。互いを思いやる姿、ペットボトルのキャップ集めなど、新たな校風をつくろうと『挑戦』する姿は印象的でした。」と校長先生よりねぎらいの言葉をいただきました。  
 
 
 
 
 また、「今年生徒会で打ち立てた3つの精神である『けじめ』『思いやり』『挑戦』をもとに、新たな生徒会役員を皆でもり立て、選挙公約どおり『有言実行の生徒会』をつくり上げてほしい。」と激励の言葉をいただきました。
 
 これからますます主体性を高め、それぞれの個性を伸ばし合いながら新たな伝統を生徒会を皆で協力してつくり上げていってほしいものです。  

熊野江神社清掃

 11月14日(金)、穏やかな天候の中、熊野江小学校と合同で熊野江神社清掃を行いました。
 
     往路では、道路沿いに落ちているゴミを分別しながら拾いました。     
    道路沿いのゴミを拾いながら神社へ向かう生徒たち
 
     神社ではグループに分かれ、神社入口、階段、境内を清掃しました。
    神社入口を清掃する生徒たち
  
    神社の階段をはわく児童生徒

    心も一緒に「スッキリ」しました。
 
  11月23日(日)に熊野江神社大祭が執り行われます。南浦地域の一員として貢献していこうという思いを強くすることができた清掃活動でした。 

11人初めての挑戦!~市小・中学校音楽祭に出演しました。

 11月13日(木)、延岡市総合文化センターで市小・中学校音楽祭が開かれました。本校も開校初年度を記念し、心を一つにして学校づくりに励んできた成果の一端を、学外の皆様にも観覧していただこうと、全校生徒11人で出演しました。
 
  指揮の熱演に応える男声パートの生徒たち  ソプラノ・アルトパートを熱唱する生徒たち 
 
 混声3部合唱「君と歩こう」を合唱する生徒たち  混声3部合唱「君と歩こう」を伴奏する生徒
  先生も頑張って伴奏しています  混声3部合唱「朝靄」を合唱する全校生徒
  10人以上の仲間が集まったことで、はじめて「混声3部合唱」に本腰を入れて挑戦することができました。ふるさと祭りが終わって約3週間、主に昼休み時間に練習を進めてきました。
 
 大きなステージに立ち、多くの人前で歌い合わせるという経験自体が初めてのことでしたが、たくさんの温かい拍手をいただくことができました。「みんなで力を合わせることのすばらしさ」を実感できた音楽祭でした。
 

「一般人も歯が命!」 ~ 歯・口の健康指導

 11月7日(金)は、翌日の11月8日(いい歯の日)にあわせて「歯・口の健康について」の指導を行いました。
 
  歯・口の役割や病気などの基礎知識はもちろん、歯周病菌の動画を見たり、染め出しによる歯垢(プラーク)チェックをしたり、自分の歯・口の様子を改めて知る機会となりました。
 
 
 
 歯・口の病気の原因は「菌」って知ってた? むし歯はない?ピンク色の歯ぐきかな? 合わせ鏡を上手に使って、よ~く見てね! 予防はやっぱり「歯みがき」が基本!
 
  
 
 さらに、染め出し体験をすることで自分の歯みがきのクセを実感するとともに、きれいにすることを意識した3分間の歯みがきができました。
 
 歯みがきが、歯・口の病気予防の基本であることを再認識できた1時間でした。

生徒会役員選挙立会演説会

 11月7日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。1年生3名、2年生4名、計7名が立候補しました。
 どの候補者も「南浦中学校をよりよくしていくために・・」「楽しい学校にしていくために・・」「学校行事を盛り上げていくために・・」など、自分の公約を堂々と演説することができました。
 
 今日の投票結果を受けて、2年生の候補者から生徒会長1名・副会長1名が、1年生の候補者から書記・会計1名が選ばれます。これからの新生徒会の活躍を期待しています。
  緊張する立会演説会前の生徒たち 演説する男子生徒
  演説する女子生徒

出張・旅行 講師派遣事業 ~地元企業からの学び~

 10月30日(金)、講師派遣事業で花菱塗装技研工業株式会社を訪問し、会社概要や営業品目等についての説明を受けた後、工場見学を行いました。
 
      会社概要の説明を聞く生徒たち
 
 
      レーザー光線で金属板を焼き切る様子を見学する生徒たち
 
      塗装吹きつけ専用の部屋に入室する生徒たち
 
 工場見学の後、型抜きされた鉄板を折り曲げ、貯金箱を製作し、塗装をして仕上げました。
 
      金属板とねじだけで貯金箱を組み立てる生徒たち。組立工具もレーザー光線で焼き切って作っていただきました。
 
 延岡市内にも、世界を相手にこんなにも高い技術力を駆使して取引している事業所があるということにあらためて驚くとともに、感動した講師派遣事業でした。

心を開いて「アンニョンハセヨ」! ~ 国際交流学習

 10月28日(火)。韓国からいらっしゃった宮崎県国際交流員のイ・ユンジュ先生をお迎えして国際交流学習を行いました。
 
   
 
 
 
 韓国文化についてのお話を聞いた後に、ハングル文字について学習したり、日本のすごろくにあたる「ユッノリ」という遊びを教えていただき、やってみました。
 
   
 
 最後に、 チマチョゴリなどの韓国の民族衣装を着せていただき、記念写真を撮りました。
 
   
 
 
 
 
 
 国や民族の違いを超えて超えて仲良くし合うには、笑顔で心を開き、違いを認め合うことが大切であることを学んだ国際交流学習でした。   
 

「届け、私たちの願い!」~ ふるさと祭り

 10月19日(日)。熊野江小と南浦中、地区の方々と合同で「ふるさと祭り」を行いました。
 小学生の発表や演技とともに、中学生は日本語弁論や英語暗唱、地域の高齢者の方々との合同合唱、全校生徒による混声3部合唱や劇の発表に取り組みました。
 
 高齢者と中学生による合同合唱 混声3部合唱「朝靄」を歌い合わせる全校生徒
 
 
  意見発表をする女子生徒 劇「幕の内弁当」を演じる女子生徒
 
  劇「幕の内弁当」を演じる男子生徒 劇「幕の内弁当」を演じる女子生徒
 
 「思いやり+笑顔+感動=わ」というテーマは、「これからどんな学校や地域にしていきたいのか」自分たちのもつ「願い」を見つめ直し、まとめたものです。「自分たちのもつ願い」を実現するために、これからやるべきことを一つでも具体的に見つけて、努力してほしいと願わずにはいられない「ふるさと祭り」でした。

キラキラ 匠の技教室(砂絵制作)

 熊野江小学校と本校合同の「匠の技教室(砂絵制作)」を、熊野江小学校集会場で行いました。宮崎県技能士会連合会の技能士の方々に、楽しく丁寧な指導をしていただきました。楽しい雰囲気の中、小さなコテを使いながら、良い作品を作り上げました。
 
うまくできるかなぁ?

 
 ここは難しいですね。  できあがった作品

「目ってこんなにすばらしい!」 ~ 目の健康指導

 
 10月10日(金)「目の愛護デー」にちなんで目の健康指導を行いました。
  「目が二つあるのはなぜ?」「あなたの利き目は右?左?」など、目の不思議を楽しく体感しながら、ものが見えるしくみとはたらきについて学びました。
 
 
 
 
 
 
 片側の目だけでETのようにできるかな? 片目だと遠近感がずれてきます。
 
 
覚えてる?歌うときにもやったよね? 目を酷使しないでね!
 
 
 
 また、風船の膨らませやすさを、猫背とよい姿勢の二通りで比べることによって、姿勢のよしあしが、目だけではなく、体全体に影響を及ぼしていることにも気づくことができました。
 目に優しい生活をするにはどうすればよいかを考えることができた目の健康指導でした。

高校説明会

 10月3日(金)、全校生徒、保護者を対象とした高校説明会を行いました。
延岡市内6校の高校の先生方に来ていただき、学校の特徴や卒業後の進路について説明していただきました。
  生徒たちは、真剣なまなざしを向け、先生方のお話をしっかりと聞いていました。進路選択のビジョンが広がったようです。
  説明に来てくださった先生方、貴重なお話をありがとうございました。
 
高校の先生の説明を聞く生徒たち    高校の先生から中学生へのメッセージ

粘りが出てきました ~ 中体連秋季大会(バドミントン)

 9月27(土)日、28日(日)に、北川町総合体育館で秋の中体連バドミントン競技が行われました。
自分自身の力がどこまでついてきたのか、自分を試すつもりで試合に臨みました。
 
 団体戦、個人戦ともに、全力で頑張る姿が見られました。
 レシーブを打ち返す男子生徒 際どいシャトルを打ち返す男子生徒 スマッシュを打ち返す女子生徒 互いに助け合う女子ダブルス
  みんなで記念撮影 
 
 
 
 試合は負けてしまいましたが、自分の課題を見つけながら次に向けて気持ちを新たに挑戦していこうとする意欲を見せていました。「粘りが出てきた」秋の中体連でした。

英語暗唱弁論大会 延岡地区大会

 9月25日(木)、カルチャープラザのべおかで市の英語暗唱弁論大会が行われ、2年生から女子1名が暗唱の部に参加しました。
 
 暗唱の部は、教科書から選ばれた場面が課題として設定され、どれだけ分かりやすく、正確に、表情豊かに伝えることができるかという点で競われました。
 
 
 
        
 
 
 
 本校生徒も、課題の英文を完全に暗記し、また、よく通る声にのせて明瞭に発音し、最後まで流暢に発表することができました。チャレンジ精神が光った発表でした。

職場体験学習の発表会


  9月18日午後、全校生徒全員で職場体験の発表会を行いました。
7月下旬に行った職場体験学習で学んだことを1人5分程度にまとめ、ワークシート(下の写真参考)にまとめたものを実物投影機を使ってスクリーンに映しながら発表しました。はじめて実物投影機を使った生徒も多く、四苦八苦していましたが、全員が相手意識を持って発表できるようにがんばっていました。
 
 発表した提示物~字は大きく、濃く!  実物投影機を使って発表する男子生徒   実物投影機の操作を確認する男子生徒    実物投影機を使って発表する女子生徒     

中体連秋季大会 選手推戴式

 9月16日(火)。朝の全校集会で秋の中体連の選手推戴式が行われました。
 
「自分の力がどこまでついたのか、しっかり試して来てほしい。」と校長先生から激励の言葉をいただいた後に選手宣誓が行われ、一人一人が試合に向けて抱負を発表しました。
 
       中体連推戴式で選手宣誓を行う生徒
 
 
 試合(バドミントン部)は9月27日(土)、28日(日)の2日間、北川町総合体育館で行われます。健闘を期待したいです。