日誌

学校の様子

晴れ 熊野江神社清掃

 来週は熊野江神社の大祭です。
 それに備えて熊野江小学校の児童と神社の清掃を行いました。この地の地名となったという言い伝えのある由緒ある神社です。
 30分ほどでとてもきれいになりました。
出発!ごみを拾いながら。
落ち葉を掃いています。
落ち葉を掃いています。落ち葉を掃いています。
入り口付近の苔を取っています。やっこ草

晴れ 舞台芸術体験ワークショップ(講談)

 来月6日(水)予定の舞台芸術体験(講談)本公演に先駆けて、
ワークショップを行いました。
 浦城小学校、熊野江小学校の児童、南浦中学校の生徒は、
もちろん、講談を聞くのは初めてでしたが、大変興味をもって
取り組みました。
 本公演では3人の代表が講談をご披露する予定です。
 お楽しみに!
講師 神田紅さん
講談師 神田真紅さん
落語家 春風亭べん橋さん張り扇の作り方の説明
張り扇制作代表児童生徒
指導を受けています。

にっこり 読み聞かせ

 空気が澄んで良いお天気となりました。
 今日は、浦城小学校、熊野江小学校の児童に読み聞かせをする日です。市立図書館の方に御指導いただいたとおりに落ち着いて楽しく読み聞かせをすることができました。
青空
読み聞かせ読み聞かせ
読み聞かせ読み聞かせ

笑う 生徒会選挙

 昨日、生徒会選挙立ち会い演説が行われました。
 三つの役職に3名の立候補者が出て、信任投票となりました。
 全校生徒6名の小さな生徒会ですが、それぞれの意見をしっかり出し合って立派な学校を作っていきます。
立候補者
選挙管理委員 
記載台
投票

にっこり 読み聞かせ練習2

 今日も市立図書館の方が来られ、読み聞かせの指導をしてくださいました。
 あさって、小学生に読み聞かせをする予定です。きっと上手にできることでしょう。
読み聞かせ練習
読み聞かせ練習

読み聞かせ練習
読み聞かせ練習

笑う 選手推戴式

 いよいよ県秋季大会です。
 男子バドミントンシングルスで、延岡市代表として出場する選手の推戴式を行いました。
 よく努力する選手です。健闘を祈ります!
決意表明
選手宣誓 

晴れ 合同避難訓練

 震度6強、マグニチュード8,0の地震が発生したとの想定で熊野江小学区、熊野江地区と合同の地震、津波に対する避難訓練を行いました。
 避難場所は熊野江小学校の屋上です。
 地区の方も大勢いらして、真剣な訓練が行われました。
集合
避難
屋上へ
屋上から見た景色
区長さんのお話

雨 ふるさと祭り

 去る10月29日(日)小中合同の文化祭である「ふるさと祭り」を行いました。
 台風22号の影響で、朝から風が激しかったのですが、地域の方もたくさん来て下さり児童生徒は大張り切りで発表を行いました。
英語暗唱
職場体験発表職場体験発表
職場体験発表職場体験発表
職場体験発表地域の方との合唱
合唱
おばあちゃんの思い出
おばあちゃんの思い出

写真はまだまだあります。続きをご覧下さい。

おばあちゃんの思い出
おばあちゃんの思い出おばあちゃんの思い出おばあちゃんの思い出
おばあちゃんの思い出
おばあちゃんの思い出
少ない人数でも「やれる」ところを見せてくれた6人でした!

にっこり 読み聞かせ指導

 市立図書館の方が来られました。
 「読み聞かせ」の指導をしていただきました。絵本の持ち方、ページのめくりかた、間の取り方などを習いました。
市立図書館の方 
練習
練習

にっこり 地域の方々と歌おう3

 雨が影響したのか先週より少ない人数でしたが、それでも16名の方がお越しになりました。
 歌もぐんと上手になりました。 「ふるさと祭り」まであと10日あまり。
 練習はあと1回を予定しています。
上を向いて歩こう♪