汎用データベース

教育用動画教材紹介

タイトル 高校生物実験 魚類(メダカ)の透明化実験 魚類の骨格標本
動画サイト https://youtu.be/GsirYTsLzcc
学校種 高等学校
教科 理科
学年
概要 生物
説明 文科省検定教科書「高校 生物」の著者紫野高校非常勤講師 矢嶋正博 が作成したビデオです。ヒメダカを透明化する方法,魚類の骨格の名称,作製した骨格標本の保存法を紹介しています。
タイトル KDDIケータイ教室 ウサペッキーのケータイ★ダイアリー 『ながらスマホは危険がいっぱい』の巻
動画サイト https://youtu.be/ErSDI_8Pzgo
学校種 小学校
教科 情報
学年
概要 この動画は、KDDIケータイ教室で使われる教材の一部です。

全部で14話あります。
タイトル スマホ・ケータイ安全教室
動画サイト https://youtu.be/saEhqxWUDhU
学校種 小学校
中学校
教科 情報
学年
概要 DoCoMo社の映像
『スマホ・ケータイ安全教室』入門編・アニメーション
スマホ・ケータイと正しくつきあうために気を付けることを考えよう!
タイトル 高校生物実験 ウニの発生 受精→初期発生→幼生→変態→稚ウニまで
動画サイト https://youtu.be/I-koR6IZCL4
学校種 高等学校
教科 理科
学年
概要 生物
文科省検定教科書 高校生物Ⅰ・Ⅱ,生物 の著者 矢嶋正博 Yajima Masahiro が高校生物教育用に作成したビデオです。2年かかりで撮影した数百時間に及ぶ映像を編集しました。ウニの採取→雌雄の判別法→採卵・採精法→受精と初期発生→孵化→プルテウス幼生→変態→殻の形成→稚ウニまでの全発生過程を自家製の飼育装置で約100日にわたって飼育し,ハイビジョン撮影したものです。映像の中では,骨片や殻の形成過程を自作の偏光顕微鏡で撮影しています。
CyberLink PowerDirector 9 で出力
タイトル アサリの解剖 高校生物実験
動画サイト https://youtu.be/WO67i4upHMI
学校種 高等学校
教科 理科
学年
概要 生物
説明 この映像は,文科省検定教科書 高校生物の著者 紫野高校非常勤講師 矢嶋正博が制作した映像です。ウチムラサキ(オオアサリ)を解剖して,二枚貝のからだの構造を観察します。閉殻筋(貝柱)をつくる筋肉の構造が,脊椎動物の骨格筋とはややことなることがわかります。また,心臓の拍動が動画で撮影してあります。
タイトル 高校生物実験 DNAの抽出実験 DNA extraction experiment
動画サイト https://youtu.be/33GbAfrzDd8
学校種 高等学校
教科 理科
学年
概要 生物
文科省検定教科書 生物Ⅰ・Ⅱ,生物の著者 矢嶋正博 Yajima Masahiro 紫野高校講師 が制作したビデオです。ブロッコリーから食塩と家庭用洗剤を使って粗製DNAを抽出しています。タンパク質分解酵素を入れた場合と,入れな場合を比較しています。
CyberLink PowerDirector 9 で出力
タイトル sorakara
動画サイト https://www.youtube.com/channel/UCLcBmkRzarGeDTleFVM2WRw
学校種 小学校
中学校
高等学校
特別支援
教科 地理
学年
概要 雲に乗った気分で見てまわる!新感覚バラエティー!
くもじいと、くもみが日本中をのんびり飛び回る、テレビ東京で人気を博した番組「空から日本を見てみよう」がBSジャパンでパワーアップして復活!

当チャンネルでは、テレビで放送した選りすぐりの映像を続々­配信!

【BSジャパンにて毎週火曜夜8時放送中】
タイトル シールド工法のトンネル掘削の流れ
動画サイト https://www.youtube.com/watch?v=6W3I0fJ75HM
学校種 小学校
中学校
高等学校
特別支援
教科 地理
学年 1年
2年
3年
4年
5年
6年
概要 シールド工法は「シールドマシン」を使って横にトンネルを掘り、「セグメント」と呼ばれるコンクリートの壁を作りながら行います。掘削した土砂はトロッコで駅部迄運ばれ、地上に引き上げダンプカーで運びリサイクルされます。

一般社団法人日本地下鉄協会
タイトル 教材⑤ ネット被害(小5~中1) 軽い気持ちのID交換から... 全編
動画サイト https://youtu.be/OTxf0YjoWHM
学校種 小学校
教科 情報
学年 5年
6年
概要 文部科学省mextchannel より
インターネット上で見知らぬ人とやり取りすることの危険性や、写真や個人情報を安易に提供することの危険性を理解させ、安全にインターネットを利用しようとする態度を身に付けさせる。