「美郷を知る!人を知る!」第2弾!!!
今回は御田祭の神馬「ゴンとゲン」の飼育に励む、大野英樹さん(西郷在住)の牧場に伺い、神馬「ゴンとゲン」と触れ合う貴重な体験をさせていただきました♪
ちなみに2頭の馬の名前は地元で親しまれる”権現山”からきているとのこと!
多くの応募の中からこの愛着の湧くピッタリな名前が選ばれました(^Д^)
神馬とのふれあいを体験した室員の皆さんからは「ゴンとゲン、あれだけの大きい馬を間近でみる体験は二度と無いのではと感じた」「御田祭で馬が使用されるというのは把握していたが、いざ目の前でゴンとゲンを見ると大きさに圧倒された。祭りの際は非常に大きな馬を乗りこなすと伺い、非常に感銘を受けた」「御田祭の歴史や、大野さんの熱い思いを本人から聞くことができ貴重な経験となった。また、祭で乗馬をしたり、神馬を購入して伝統を守っていく姿を多くの人に知ってもらいたいと思った」「乗馬経験がない中で、地元のためにと神馬の復活に尽力されている大野さんのお話しが印象的でした」「子どもたちも自分の生まれ故郷に誇りを持って、育つことだと思います」など多くの感想をいただきました。
今回、体験の機会を提供してくださった大野さんに深く感謝しております。
大野さんのお話しと大自然の中での神馬とのふれあい体験を通して、室員は美郷町で仕事をする方々の想いや意義、地域と学校との関わりやそれに対する自分たちの関わり方について考える良い機会となったことと思います。
暑い中ご協力いただき誠にありがとうございました。