1学年活動状況

1学年活動状況

トリコン班長研修会

12月18日の鵬イノベーションコンテスト(トリコン)分野別発表会に向けて、各班の班長研修会を実施しました。
当日は司会進行、計時など、生徒自身による運営となります。
トリコンでは、自分たちで行事を運営する力も養っていきます。

トリコン中間発表

鵬イノベーションコンテスト中間発表を実施しました。
自分たちの提案が根拠のある提案となっているか、職員、生徒から指摘してもらいます。
発表する側は分析力や表現力、指摘されることで再認識力を養うことができます。指摘する側も分析力、問題発見力、相手の意見を聞くことにより、再認識力を養うことができます。




i.club様からのメンタリング授業

一般社団法人i.club様のメンタリング授業をオンラインにて受講しました。
i.club様は「地域の高校生にイノベーション教育を、地域の大人にイノベーションを」をキャッチフレーズに、高校生へイノベーション教育活動を実施して頂いております。
本日は本校1学年の生徒が受講しました。


 


鵬イノベーションコンテストリモート説明会実施





鵬イノベーションコンテストの説明会実施しました。
今年度は感染防止のため、各教室においてリモートで実施しました。
今年度は以下の9団体、企業から課題を頂いております。
① 宮崎の食    :道本食品株式会社
② 宮崎の農業   :JA宮崎経済連
③ 宮崎の観光   :宮崎空港ビル株式会社
④ 宮崎の商業   :宮崎商工会議所
⑤ 宮崎の行政   :宮崎市役所(企画財政部企画政策課)
⑥ 宮崎のスポーツ :宮崎市役所(観光商工部スポーツランド振興課)
⑦ 宮崎の教育   :宮崎県教育委員会
⑧ 宮崎の医療   :宮崎江南病院
⑨ 宮崎のサイエンス:宮崎ガス
高校生なりに社会の課題にチャレンジしていきます。

1学年地域学実施してます



1学年に地元宮崎のことを「知る」ための授業、「地域学」を実施しています。
地域学内容
①宮崎の食と農業
②宮崎の商業
③宮崎の医療
④宮崎のスポーツ
⑤宮崎の行政
⑥宮崎の教育
⑦宮崎の観光
地域のことを学び、2学期からは地元企業、団体から頂いた課題に挑む
「鵬イノベーションコンテスト」に挑みます。

1年F科 総合科学 出前講座


フロンティア科1年生は、6月12日の5・6限目「総合科学」の時間に教育委員会から先生を2人お招きして「宮崎の教育とスポーツ」について講義をしていただきました。
「宮崎で先生になるには?」「宮崎のスポーツの現状は?」など興味深い内容でした。