南部教育事務所長 あいさつ

ようこそ、南部教育事務所のホームページへ 

 

 

 南部教育事務所は、宮崎県南西部に位置する5市町(北諸県地区~都城市、三股町、西諸県地区~小林市、えびの市、高原町)を所管し、管内には小学校 64 校、中学校 35 校があります。5つの市町は、雄大で美しい霧島連山の麓に位置しており、どっしりと構える霧島連山は、管内の子供たちを常に見守ってくれています。

 昔から教育にとっての「不易と流行」を考えることは、大切なことだと言われています。しかし社会におけるあまりにも急激な変化に対して、私たち教育に携わるものは、何を大切にしていくべきなのかを日々、悩み続けていることに加え、子供たちのウェルビーイングを高めるために、何をすべきかを併せて探らなければなりません。

 現在、県教育委員会では、学習指導要領や教育振興基本計画で示されている「主体的・対話的で深い学び」によって実現される子供の姿を「ひなたの学び」とし、学校における全ての活動の中で、その姿が現れることを目標としています。

 この「ひなたの学び」の実現に向け、今年度、南部教育事務所の基本方針として「一人一人が輝く南部の教育」を掲げています。子供はみんな自分の人生において「主人公」です。学校は、その主人公一人一人が輝く場所であってほしいと考えます。

 そのために、教職員、保護者、地域と共に様々な角度から子供たちを支え、誰一人取り残すことのない教育を行うために、市町教育委員会及び学校の実態を的確に把握し、目的意識・相手意識をもって、実効性のある支援を行ってまいります。

 さらに、これからの宮崎の未来を担う豊かな創造性を備え、「持続可能な社会の作り手」となる人材の育成を目指し、学校に近い教育行政としての「教育事務所の役目」を考え、「教育事務所でしかできないこと」の一つ一つに、チームとして取り組んでいきます。

 令和7年度、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

                                令和7年4月

                                南部教育事務所  所長 石川 優子