日誌

令和4年度

卒業式

3月23日、午前中に卒業式が行われました。

校長先生の話(学校長式辞)では、

「努力をあきらめないこと」「感謝を忘れないこと」の2つのメッセージをいただきました。

卒業生の皆さんが、これからも元気に楽しい中学校生活が送れるよう、職員一同、心から願っています。

  

 

0

卒業式練習(予行)

本日、2・3校時を使って卒業式の練習を行いました。

6年生は体育館で、5年生は、リモートで教室から参加しました。

4回目の今日は、これまで練習してきたことを少しでも発揮できるいい機会となりました。

歌もまだまだこれから成長していくように毎日練習しています。

素晴らしい卒業式にしようと思います。

0

サイエンススクール(5年生)

デンソー宮崎の方々にお越しいただき、サイエンススクールが開催されました。モーターを使った様々な実験を体験することができ、子どもたちからは「面白い!」「楽しい!」といった声がたくさん挙がっていました。理科に興味を持ち、理科を好きな子どもがこれからも増えてくれると嬉しいです。デンソー宮崎の皆様貴重な体験をありがとうございました。

 

 

0

デジタルシティズンシップについて学びました(家庭教育学級)

12月19日(月)は、木脇小中学校合同で、家庭教育学級を行いました。

国富町の小中学校で取り組んでいる、デジタルシティズンシップ教育の保護者向けワークショップ動画の視聴をした後、

学校や家庭でのICTとの関わり方について、情報交換を行うことができました。

0

2学期終業式

2校時に終業式が行われました。

2人の作文発表や表彰がありました。

3校時は、大掃除を行い、

4校時は、学級の時間でした。

明日から冬休みです。

ケガや病気をしないように過ごしたいと思います。

0

修学旅行⑫

最後の見学地、平川動物公園です。みんな最後ということでめいいっぱい楽しんでいるようです。ちょっと雨がぱらつきましたが、みんな無事、バスに乗り込みました。今から木脇に向かって帰ります!

0

修学旅行⑩

知覧特攻平和会館で平和に関する学習をしました。子どもたちみんな神妙な表情で話を聞いていました。改めて、戦争の悲惨さ、平和の尊さを感じたようです。みんなで折った千羽を贈りました。

0

修学旅行⑨

おはようございます。修学旅行2日目になりました。昨夜はほとんどの子たちがぐっすり眠っていました。朝、体調の優れなかった子もいましたが、なんとか時間どおり出発することができました。2日目もがんばります!

0

修学旅行⑧

いよいよ、夕食です。たくさん歩いたのでお腹がすいたのでしょう。みんなたくさん食べていました。あとは部屋でお風呂に入って 寝るだけです。体の不調を訴える子もいなく、みんな元気です。

0

修学旅行⑦

班別自主研修でした。途中、雨がぱらつきましたが、班で協力して活動していました。計画どおり回れない班もありましたが、時間前には、全員、ホテルに到着することができました。

0

稲刈り(5年)

 稲刈りをしました。1人1人、鎌を使って稲を刈り、乾燥させるために刈った稲を束ねて干しました。約2時間かかった作業から子どもたちは米作りの大変さを強く感じていました。貴重な体験をさせていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

0

退所式(5年)

宿泊学習も終わろうとしています。

最後に退所式がありました。

多くのことに感謝しましょうという所長の話がありました。

この2日間が楽しく無事に過ごせたことに感謝します。

本当にありがとうございました

0