日誌

令和4年度

避難訓練(地震)

9月1日が「防災の日」、8月30日~9月5日が防災週間ということで、本校では避難訓練を行いました。

雨のため、室内での訓練でしたが、全員真剣に取り組んでいました。

いつ起こるかもしれない地震に備えて、常日頃から準備していきたいと思います。

写真は、訓練の様子です。

  

 

0

2学期始業式

 2学期がスタートしました。

本日から、新しく2人の先生が来られました。チーム一丸となって頑張っていきます。

1校時には、始業式がありました。

2人の児童が発表しました。

校長先生の話では、「宝物になる経験をしよう」というお話がありました。

感染症対策に努め、熱中症にも十分注意して楽しい学校生活が送れるようにします。

  

 

0

【6年】 家庭科 洗濯実習をしました!

今日は、家庭科の時間に洗濯実習を行いました。

いつもは洗濯機・洗濯かごに入れれば、きれいになって戻ってくる洋服

6年生の家庭科の学習では、手洗いでTシャツを洗濯しました。

今日は天気も良く、洗濯日和でした。

準備→手洗い(もみ洗い・つまみ洗い)→すすぎ→脱水(しぼる、脱水機)→干す

と言う行程を全て行いました。

0

新聞の日(5年生)

宮崎県NIE推進協議会の方や宮崎日日新聞の記者の方をお招きして、新聞についての学習をしました。新聞ができるまでの流れや仕組み、新聞を読むコツなど、詳しく説明していただき、子どもたちは、新聞への興味や関心がとても高まっていました。

0

奉仕作業(PTA役員・PTA)

 天候が心配されましたが、曇りの天気の下、第1回目の奉仕作業が本校にて行われました。今回は、向陽、桑鶴、六野、牧原、金留の地区の皆さんが来ていただきました。約2時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

0