日誌

6年生

雛山の解体作業

 さみしいですが、雛山を解体するときがやってきました。

今日の朝、雛山の周りの寄せ植えや苔の上にちょこんと飾られていた80組の雛人形を学校へ持ち帰りました。

軽トラックで運んでくださったので、とても助かりました。

役場やシルバー人材センターの方々も来てくださって、作業の手順を教えてくださいました。

6年生の携わった雛山が、まちの皆さんや観光で来られた方々に少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです。

延岡の小学校と交流

 今日は、北川小学校の6年生とオンラインの交流をしました。

お互いの町や学校のこと、総合的な学習の時間で取り組んだことなどを紹介し合いました。

北川小学校の6年生は17名だそうです。とても楽しい人達で、交流時間があっという間でした。

質問タイムも大変盛り上がりました。

綾の雛山まつりやほんものセンターなどを紹介することができたので、いつか遊びに来てほしいなあと思いました。

北川で大事に受け継がれている「かぐら」や「美しい川」も、ぜひ見に行ってみたいです。

 

 

雛山のスタンプラリーをしました

 今日は、お別れ遠足でした。

5年生が楽しいゲームを企画してくれました。

時間いっぱい、異学年交流を楽しむことができました。

その後は、6年生はまちへ!

雛山まつりのスタンプラリーに行きました。

綾町を訪れた観光客の方とも、雛山を通してふれあう姿がありました。

お天気がよくて、気持ちよく楽しむことができました。

 

 

雛山づくり

 ひな人形を雛山に飾りました。

綾北川、綾南川、錦原など綾町の形に整えられて、とてもきれいな雛山になりました。

子どもたちが植えた寄せ植えも、学校から運んでくださいました。そして、雛人形と一緒に配置しました。

自分たちの作った手形アートや雛人形、寄せ植え、幼稚園生と作った折り紙の雛人形など、きれいに飾られてとても嬉しかったです。

 綾小の6年生とシルバー人材センターの皆さん、役場の皆さんと協力して作った雛山をぜひ楽しんでください。

 

    

まちの皆さん方のおかげで

 6年生みんなでシルバー人材センターにお邪魔しました。

「初めて来ました。」

という人達も多く、センターの方に説明をしていただいたり、見学をしたり、とてもいい体験ができました。

 その後は、いよいよ雛山作り!

自分たちで芝をはった広場に、とても立派な建物ができていて「いつの間に?」とびっくりしました。

土のう、杉の葉、こけ、6年生に作業方法をいろいろ教えてくださいました。「これまでの下準備をシルバー人材センターの方々や役場の方々がたくさんしてくださったのだなあ。これだけの材料を集めるのも大変だっただろうな」と思いました。ありがたいことです。

 自分たちのオリジナルの雛山に、21日に人形や寄せ植えも飾ります。完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

3学期の始まり、始まり~

 今日は3学期の始業式でした。

17日間の冬休みを終え、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

 校長先生から「大谷翔平選手のグローブ」の紹介がありました。

6年生は、そのグローブを1番にさわらせてもらうことができました。

学年みんなで運動場に出て、キャッチボールをして楽しみました。

グローブを初めてさわる人、どこにどの指を入れていいか分からないという人、グローブの軽さに驚く人、グローブに付いていた大谷選手の写真を見て盛り上がっている人、それぞれの反応がとてもかわいくておもしろかったです。

いい記念の日になりました。

 

 

 

 

2学期もよく頑張りました!!

 本日で81日間の2学期が終わりました。

運動会や修学旅行など、6年生にとって大きな行事がありました。

それぞれの役割に対して、一生懸命に取り組む子どもたちに大きな成長を感じました。

 今日は、終業式でした。(写真は 終業式の各クラスの様子です)

各教室から、校長先生や生徒指導の話、表彰の様子、作文発表を見ました。

 明日から17日間の冬休みに入ります。

健康第一で、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

1月9日、冬休みの楽しかったいろいろな話を聞くのが楽しみです。

     

 

 

 

 

 

土木の日

 高岡土木事務所や建設業協会などたくさんの方々が来校してくださいました。

まずは、土木に関するお話や洪水から身を守る方法を学びました。

その後、運動場に出て「重機試乗」「測量体験」「橋の模型組み立て」「浸水ドア実験」「河川パトロールカー」

「砂防ダムの模型」などたくさんの体験をしました。

いろいろな活動場所で子どもたちの歓声が聞こえてきたので、貴重な体験ができてよかったです。

危険なお仕事ですが、人々の暮らしに役立つかっこいいお仕事だなと思いました。

将来、土木関係のお仕事に就く人達のきっかけになってくれるといいです。

 校内のいろいろな箇所も、きれいに整備してくださいました。

 

    

素敵な音楽にのせて

 上学年、下学年に分かれて鑑賞教室がありました。

「ブラスバンドとたいこ」のみなさんが来てくださいました。

弦楽器と管楽器の紹介があり、いろいろな曲を楽しむことができました。

校歌の演奏もしてくださったので、みんなで気持ちよく歌いました。

「とってもきれいな声ですね。」

と褒めていただけて嬉しかったです。

 最後は、運動会のダンスの曲「アイドル」を演奏をしてくださいました。

6年生は、立ち上がってみんなで踊りました!!

こんなに近くで生の楽器の音を聴くことができて、とても幸せな時間でした。

 

 

バイキング給食、おいしかったです

 子どもたちは、綾小学校の給食が大好きです。

なんと、今日は「バイキング給食」でした。

給食室に行くと、いつもより食器が多く準備され、たくさんのごちそうが並んでいました。

「うわっ!すごい。」

「これ、全部作ってくれたの?」

「めっちゃ、おいしそう!」

子どもたちのテンションもマックスです。ほぼ全員で運ばないといけないくらい、たくさんの種類がありました。

いつもより時間をかけて、おいしくおいしくいただきました。

「綾小学校でよかった~。最高やね。」

という会話も聞こえてきて、とっても幸せなバイキング給食でした。

 返却のとき、給食室にいらっしゃる調理員さんたちに届くようにみんなでお礼を言いました。

 ごちそうさまでした。おいしかったです♪