日誌

2020年7月の記事一覧

手作りマスクを寄贈していただきました。

    山之口在住の坂下春子様より、布マスクの寄贈がありました。

 6月には、すてきなマスクを1年生と2年生全員の子供たちに寄贈していただき、子供たちも笑顔いっぱいでした。

 今回は、教職員用にと、すてきな手作りマスクをいただきました。

 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 坂下様のお気持ちを大事にして、大切に使わせていただきます。


旗揚げ

 28日に「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。今年は、長く感じていましたが、平年より14日、去年より4日遅い梅雨明けだったようです。
 これから、一段と暑くなりますので、熱中症にいっそう警戒が必要です。今日の正午には暑さ指数が32度(熱中症危険レベル)、気温33度でした。今日は11時頃からは風がない状態で一層暑かったのですが、教室内は、本年度から設置されたエアコンのおかげで約28度、午後からも快適に学習をすることができました。ありがたいことです。
 
 さて、毎朝、集会・運営委員会の子供たちが輪番で旗(国旗、市旗、校旗)あげをしています。雨の時は掲揚しないので、今日は久しぶりの旗揚げでした。旗も元気にはためいていました。毎朝、忘れずに掲揚してくれています。



6年生が洗濯の実習

 梅雨明けを予感させる天気となり、気温もどんどん上昇しています。

 そんな中、6年生が家庭科の学習として、洗濯の実習をしました。
 たらいを使って、手洗い洗濯の後、洗濯物を干して乾かすという一連の活動を行いました。楽しそうに活動していたのが印象的でした。

 子ども達のほとんどが、洗濯はおうちの人にしてもらっていたり、洗濯機を使用していたりすることから、いろいろな想いも感じることができたのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染防止の観点から、様々な防止策を徹底しながら、一部学習活動に制限もあり、なかなか難しい状況ですが、学校としても感染対策に今後も万全を期していきたいと思っています。





手洗い

 例年ですと、この時期は「夏休み」ですが、本年度は、5月26日(火)に都城市教育委員会よりお知らせがありましたとおり、子供たちの学習の機会を確保するため、夏休みを短縮し、授業日が設定されています。
 今日も子供たちは、いつも通り元気に登校し、一生懸命学習しています。

 さて、県からコロナ緊急警報が発令されました。学校でも感染拡大防止のために、①朝の検温チェック、②予防の基本である「手洗い」、③マスクの着用、④換気、⑤3つの密の回避、⑥放課後の消毒等にこれまで以上に気を配って取り組んでいます。



国語辞典

  3年生が国語の時間に国語辞典の使い方の復習をしました。国語辞典を使い始めるのは3年生からです。
 「あいうえお、あかさたな、・・・」と唱えながら、とても意欲的に取り組んでいました。
 辞書引きは、まずは慣れることが大切です。引き慣れることで、速くなり、引くのが楽しくなってきます。
 国語の時間だけではなく、これからは、他の教科の学習でも使用していきます。






熱中症予防

   20日(月)は、曇りの予報でしたが、9時頃には晴れ間も出てきて、気温も急上昇しました。
 12時の時点では暑さ指数31.4度になり、熱中症予防指数が「危険」な状態になりました。本年度、初めてです。
 「危険」レベルでは、運動は原則中止です。この指針に基づき、昼休み時間は、室内で過ごすように指示を行いました。
 今年はエアコンも稼働しており、室内の涼しい場所で、本を読んだり、粘土で遊んだり、担任の先生と話をしたりして楽しく過ごすことができていました。
 本年度から、環境省の熱中症予防情報サイトの「暑さ指数」を目安に、体育の時間や昼休み時間等には、休憩&水分補給を時間を決めて行うなど熱中症予防に取り組んでいます。
 子供たちも掲示してある「暑さ指数」を見て、「今日の昼休み時間は『オレンジ(厳重警戒)だから』水筒を持って行って、途中で休みを取る日」と少しずつですが熱中症予防の意識も出てきています。
 
※「暑さ指数」とは、人の感じる暑さの要因として、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標(WBGT値)で、熱中症予防のための指標として用いられています。






朝の読み聞かせ

  読み聞かせボランティア「絵本の会」の皆様による読み聞かせがありました。今日は、1学期最後の読み聞かせでした。

 今学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業があり、昨年度より読み聞かせの開始が遅くなったのですが、1学期は6回の読み聞かせをしていただきました。
 延べ48名の読み聞かせボランティアの方に来校していただきました。ありがとうございます。
 子供たちは、月曜日の朝の時間の「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。

 2学期もよろしくお願いします。







朝のボランティア

 子供たちは、登校後、朝の準備の後、ボランティア活動に取り組んでいます。

 他のために、今の自分にできることはないかを考え、自分ができることを進んで行う活動です。

 児童玄関の掃除をしたり、学校花壇や運動場の除草をしたり、落ち葉を集めたりと、それぞれが自分たちにできることを見つけて取り組んでいます。

 今後も声かけをしたり、称賛をしたりして、この輪がもっと広がるように、働きかけをしていきます。







児童集会

 今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。

 5、6年生は学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行っていますが、今日は、環境美化委員会と栽培委員会が自分たちの活動の紹介をしました。

 環境美化委員会は、そうじの仕方とごみの分別について発表しました。そうじの約束「さしすせそうじ」(さっさと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱい、そろえて)について寸劇を交えながら、「しっかり約束を守ってそうじをしましょう。」と呼びかけをしました。





 栽培委員会は学校の玄関や花壇の花のお世話を毎日しています。その花の紹介とお世話の仕方(草取り・水やり・肥料やり)について発表しました。




 

第2回学校運営協議会の開催

 都城市は、全ての小・中学校がコミュニティスクール制度を導入しており、地域の方々に学校運営について意見やアドバイスをもらったり、地域の力を学校に活用するために協力してもらったりする取組が進んでいます。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、第1回と第2回ともに時間短縮で実施していますが、本日も全ての委員の皆様に御出席いただきました。

 学校における新型コロナウイルス対策の取組状況の説明、授業参観、昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議と約1時間で予定した内容を終わりました。

 様々なお褒めの言葉をいただいたり、今後学校として取り組んでいく必要のある意見もいただいたりしました。今後も、子ども達のため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。