富高小学校ニュース

1年生歓迎集会

4月26日(金)2校時、1年生の歓迎集会を体育館で行いました。まずは2年生から6年生が学校のいろいろなことについて、歌やジェスチュアを交えながら楽しく教えてくれました。各学年のアイデアあふれる発表に1年生も大喜びでした。最後の1年生全員によるお礼の言葉もとてもすばらしかったです。これからも、全校児童が教え合い助け合いながら、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

地区別集会をしました

4月25日(木)2校時、本年度第1回目の地区別集会を行いました。地区ごとに各教室や体育館に集まり、登校班のメンバーや並び方を確認したり、地区の危ない場所や交通安全のきまりについて話し合ったりしました。同じ地区に住んでいる違う学年の友だちのことを知り、つながることはとても大切なことです。これからもお互いに声を掛け合いながら、安全に集団登校してほしいと思います。

日曜参観・PTA総会がありました

4月21日(日)日曜参観・PTA総会を実施しました。あいにくの雨模様で、駐車場等でご不便をおかけしたのですがたくさんの保護者の皆さんが子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。1年生もおうちの方の前で元気いっぱいに発表することができました。学級懇談終了後は、久しぶりのPTA総会です。こちらにも多くの保護者の方が出席していただき、ありがたかったです。新しいPTA役員の方々の紹介もありました。PTA活動の一層の充実に向けて、今後ともご協力の程、よろしくお願いします。

優勝おめでとうございます

4月14日(日)に行われたバドミントンの「第23回宮崎県小学生シングルス春季大会」において、”4年生男子の部”と”1年生女子の部”で、本校児童がそれぞれ優勝というすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。

 

全校集会がありました

4月19日(金)3校時、全校集会を行いました。1年生から6年生までの全校児童が体育館に集まり、担当の先生から富高小のきまりや決まりを守ることの意味、大切さについての話を聞きました。また、相手を思いやる心について、地域の方から教えていただいた本校児童のやさしさあふれる行動についての紹介がありました。