富高小学校ニュース

スクールトライアルで学生が来校!!

  先生の卵として大学1年生が職場体験のように小中学校を3日間訪れるスクールトライアルという事業があります。9月20日から3日間、その一環として宮崎国際大学の1年生(本校出身の学生)が本校に来ています。6年生のクラスを中心に、いろいろな授業を見たり、昼休みを子どもと一緒に遊んだりして過ごしています。

台風14号の被害を乗り越えて・・・

  先日、台風14号が猛威を振るい、県内外でたくさんの被害をもたらしました。被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 本校でも運動場にある屋外放送塔の屋根が大破したり、希望の森の木の幹や枝がたくさん折れていたりなど多くの被害が出ました。それらを学校職員はもちろん、子ども達、放課後は保護者の方々まで片付けを手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

 

2学期が始まったよ!!

   長い長い夏休みもようやく終わり、今日から2学期が始まりました。子ども達の声が聞こえ、活気のある学校が戻ってきました。始業式には、ケーブルメディアワイワイの取材もあり、インタビューを受けた児童もいました。これから暑い日が続きそうですが、元気いっぱいに友達と遊んだり勉強したりして楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかばき宿泊学習!最高に楽しかったよ。

    6月2日(木)3日(金)に5年生がむかばき宿泊学習に行ってきました。2日間とも快晴で、山の景色も抜群でした。1日目は山頂まで登山をして、夜にはキャンプファイヤーをしました。塩見小学校の友達が一緒だったので、とてもよい思い出ができました。2日目は、自然の野鳥の囀りを聞きながら追跡ハイキングを楽しみました。とても有意義な2日間でした。

 

交通教室開催!(5月19日)

    運動場では、各学年部毎に交通教室を開催しました。交通安全協会の方々が自転車や歩行者の正しい動きについて教えてくださいました。みんな、実際に自転車に乗ったり歩いたりして、真剣に横断歩道の渡り方を確認していました。

いもを植える畝づくりと交通教室!!(5月19日)

   天気も良く、本校の2年生はみんなでいもを植える畝づくりをしました。日向市教育委員会の方にお手伝い頂き、とても立派な畝ができあがりました。2年生のみんな、汗びっしょりになり元気に活動していました。

鯉のぼりのように元気よく!!

    PTAのお父様方が数名来られて、自宅などであげなくなった鯉のぼりを学校に持ってきてくださり、中校舎から運動場横の大木に結びつけて、鯉のぼりが元気よく泳いでいます。鯉のぼりあげてくださったお父様方、ありがとうございました。

新しい1年生もそろいました!!

 新1年生が12日に入学してきて、新しい富高小学校のお友達がたくさん増えました。13日には、早速給食も始まり、1年生は嬉しそうにもぐもぐと給食をたべていました。

火災による避難訓練

 寒さや乾燥が気になる季節。この時期になると火災が全国的にも多く見られます。そこで、本校では火災による避難訓練を行いました。実際に非常ベルを鳴らした後、各学級で避難経路を確認しました。その後、教室で火災の原因について調べて避難するときの姿勢をとってみたり、消防署の方のお話を動画で視聴したりして、防災意識を高めました。







いよいよまとめの3学期!!

 いよいよ3学期が始まりました。6年生は卒業まであと50日となりました。3学期は1年生も給食当番を自分たちでがんばります。今日は初めての当番を一生懸命やっていました。
 昼休みには、友達と久しぶりに遊ぶので、どの学年もみんなとても嬉しそうでした。