トップページ

東郷学園ニュース

夏も近づく八十八夜

昨日は全校朝会からスタートしました。

担当の黒木先生から、5月の学校目標について説明があり、一つ一つの注意点を一緒に声に出しながら、目標に向かって努力を続ける気持ちを確認しました。

    

 

 

 

 

 

 

 

4年生は業間の時間から「茶つみ」の活動でした。まずは町づくり協議会の鈴野先生からお茶の生産や加工について教えていただいた後、柔らかい新芽を次々と摘んでいきました。子供たちが持ってきたビニール袋があっという間にいっぱいになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 





最後に、自分たちが摘んだお茶の新芽は何キロだろう?と予想をして、今年の茶つみが終わりました。

今年は…6.3キログラムの収穫でした。

後日、香ばしく製茶していただいたお茶の葉が届きます!楽しみです。

  

 

0

春の遠足でした

1校時に体育館で、1年生を歓迎する行事が行われました。

児童生徒会の中学部生徒を中心に、時間をかけて準備されていました。

まず、一人一人の1年生に、好きな食べ物や小学校で頑張りたいことなどのインタビューがありました。

その後、各学年の出し物や児童生徒会役員による「学校の楽しいこと紹介」など、分かりやすくワクワクするような内容で1年生を歓迎してくれました。

最後に、1年生からのお礼として東郷学園校歌が、声高らかに元気よく体育館に響き渡りました。

歓迎行事の後は、小学部児童は遠足・・・でしたが、天候の変動により校内遠足になりました。

6年生がたくさんの遊びを計画し、児童全員での鬼ごっこなどで楽しみました。その中で、お兄さん、お姉さんたちが年下の子たちに優しく声をかける姿や、兄弟姉妹のように交流する姿があり、アットホームな学園生の様子を感じました。

 

 

校内遠足ではありましたが、思い切り走り回って、満面の笑顔を見ることができました。

0

今年もこの時期になりました❗️

本校の花壇は、可憐で小さな花でいっぱいです。

今日の5・6時間目に、中学部全員でカモミールの収穫作業を行いました。地域コーディネーターの鈴野先生より、ヨーロッパで「母の薬草」と呼ばれているカモミールについての紹介がありました。また、町づくり協議会の皆さんが、東郷町の特産品として栽培に取り組まれていることもお話いただきました。

その後、昨年11月に定植した学園内のカモミールを、中学部の生徒全員で収穫しました。カモミールの白、黄色、緑のコントラストがとても美しく、今日の晴れ晴れとした空のもと、生徒も一生懸命に収穫作業をしました。

無農薬で大切に育てられ、一輪ずつ手摘みされたカモミールが、これからスイーツに生まれ変わるようです。

 

0