お知らせ

岡富小学校のパソコンクラブでは、2学期のクラブ活動で、学校を紹介するためのホームページ記事づくりをしました。わたしたちの記事を読んで、岡富小学校のことをたくさん知ってください!

 

【無言そうじ】


 

 岡富小学校では、午後1時50分から午後2時5分まで、1年生から6年生全員で無言そうじをがんばっています。特に、高学年は自分のことをしつつ、低学年のお世話をしています。そうじの最後には「とむすじあ」の合言葉を使ってその日のそうじのふりかえりをしています。


【6年生朝のボランティア】


 6年生は毎年、朝のボランティア活動をしています。みんなで力を合わせて岡富小学校をきれいにしています。とても大変だったのが、台風18号の後片付けでした。木がたくさん折れていたり、葉っぱが散ったりしていてとてもきつかったです。でも、みんなでがんばってきれいになったのでうれしかったです。これからも岡富小学校がきれいになるように、ボランティア活動を続けていきたいです。

 
【あいさつ運動】


 岡富小学校では、「あいさつ日本一」の学校をめざして、1年から6年が1週間交代であいさつ運動を行っています。また、 かるく・ つも・ きに・ づけるの合言葉で、地域の方にも元気よくあいさつができるようにがんばっています。