今日の給食

今日の給食

今日の給食

 3月25日(月)、献立名(しいらのカレーあげ・そえやさい・とうにゅうみそしる)今日は、今年度最後の給食です。一年間、マナーを守って、好き嫌い無く楽しく給食を食べることができましたか?食品や栄養についての知識は増えましたか?給食は、皆さんにとって食事のお手本になるように、主食・主菜・副菜と栄養のバランスのとれたメニューが提供できるように努力をしてきました。明後日からは休みになりますが、休み中もバランス良く食べて、健康に過ごしてくださいね。




今日の給食

 3月22日(金)、献立名(ビーフシチュー・そらとぶフレッシュサラダ・デザート)明日は卒業式。6年生にとっては今日が小学校最後の給食になります。学校のリーダーとして、朝の挨拶運動をはじめ、学校の行事では率先してみんなを引っ張ってきてくれましたね。小学校で身につけたことを大切にして、中学校生活を楽しんでくださいね。今まで本当にありがとうございました。今日は、卒業をお祝いして、デザートをつけています。

今日の給食

 3月19日(火)、献立名(のべおかめんまのラーメン・やさいのマヨネーズあえ)今日は、延岡めんまの入ったラーメンです。延岡メンマは、「孟宗竹」という種類のタケノコから作られています。延岡メンマは、放置された竹林を何とかしようという目的で、江原さんという方が開発された食品です。そのままにしていたら捨てられてしまう食材を、何とか工夫して食べられるよう加工して延岡の特産物にするということは素晴らしいことですね。竹の子は食物繊維が多くおなかの調子を整える働きがあります。延岡メンマ、味わって食べてくださいね。

今日の給食

 3月18日(月)、献立名(こうやどうふのたまごとじ・わかめのすのもの)今日は、海そうについてのお話です。長生きする人の食べ物を調べてみると海草をたくさん食べていることがわかりました。海そうに 含まれるミネラル(無機質)が働いて血管を丈夫にし、血圧を下げてくれるからだそうです。今日の給食で、酢の物にしている「わかめ」も海藻の仲間です。海藻の仲間は 他には、のり、こんぶ、もずく、ひじきなどがあります。みなさんは、海藻が好きですか?

今日の給食

 3月15日(金)、献立名(じゃがいものケチャップに・フルーツジュレあえ)今日は、じゃがいもについてのお話です。じゃがいもの代表的な種類に、「男しゃく」と「メークイン」があります。「男しゃく」は、形がでこぼこしていてゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどにむいています。「メークイン」は、皮がなめらかで、細長い形をしていて、煮物や揚げ物に適しています。じゃがいもは長く保存ができるので、世界中のいろいろな国で食べられています。今日は、メークインを豚肉や玉ねぎなどと一緒に煮込んでカレー粉やケチャップで味付けをしています。おいしく食べてもらえるとうれしいです。

今日の給食

 3月14日(木)、献立名(さかなのかわりあげ・ブロッコリー・すましじる)今日は、いわしについてのお話です。「いわし」は、1年を通して水揚げされる魚です。昔から「七度洗えば、鯛の味」と言われるほど、臭いは強いが味の良い、おいしい魚として知られていました。漢字では、魚へんに弱いと書き、水揚げするとすぐ死んでしまうデリケートな魚です。たんぱく質のほか、脳の成長に役立つDHAや「発育のビタミン」といわれるビタミンB2がたくさん含まれています。味わって食べてくださいね。

 




今日の給食

 3月13日(水)、献立名(ちくぜんに・ちりめんあえ)今日は、ちりめんについてのお話です。かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜でゆで、乾燥させたものが「しらすぼし」で、このしらすぼしをさらに乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」とよびます。ちりめんじゃこには、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。



今日の給食

 3月12日(火)、献立名(あげぱん・やさいスープ・フレンチサラダ)今日は、西小学校6年生のみなさんからのリクエストメニューです。西小学校6年生に皆さんに、人気ナンバー3は「とりのからあげ」、人気ナンバー1が「カレーライス」、人気ナンバー2が「揚げパン」でした。今日は、人気ナンバー2の揚げパンをリクエストとして取り入れています。今年度最後のリクエストメニューになりますが、「揚げパン」は、みなさん大好きなメニューの一つですよね。岡富小と西小とあわせて826人分のパンを給食室で揚げます。揚げたパンは、きな粉と、砂糖、塩を混ぜたものを1こ1こまぶします。大きな釜に油を入れ、1こ1こからりと揚げるのが大変ですが、給食室みんなで力をあわせてがんばりました。美味しく食べてもらえるとうれしいです。西小学校6年生の皆さん、リクエストありがとうございました。




今日の給食

 3月11日(月)、献立名(ひじきそぼろごはん・ぶたじる)今日は、ひじきについてのお話です。ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウム、貧血を予防する鉄、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたっぷりふくまれています。ひじきは、今から1200年ほど前は、まだ珍しい食べ物で、恋人へプレゼントすることもあったようです。平安時代に書かれた「伊勢物語」に記されています。今日は、鶏ひき肉と一緒に炒め、にんじんや卵と一緒に味付けしています。ご飯と混ぜておいしくいただきましょう。



今日の給食

 3月8日(金)、献立名(いためビーフン・だいこんサラダ・ヨーグルト)今日は、ヨーグルトについてのお話です。ヨーグルトは、牛乳を発酵させたもので、カルシウムや鉄の吸収を良くする作用や、腸のビフィズス菌を増やしてくれる働きがあります。ビフィズス菌は、おなかにいる悪い菌をやっつける働きがあります。ヨーグルトは脂肪も少なく、カルシウムもたっぷりふくまれており、おなかにやさしい食品です。