学校の様子

2023年8月の記事一覧

8/29 「木脇中学校だより№8」発行

 8/29(火)、「サマースクール」の初日。9/1(金)の始業の日に先立ち、3日間の半日授業日を設定しています。

 それに合わせて、本日「木脇中学校だより№8」を発行しました。今回は、9/10(日)開催の「体育大会」に向けて特集を組んでいます。

 また、県中学校総合体育大会の結果も併せて掲載しています。

※詳細はコチラ → R5木脇中学校だより№8.pdf

0

8/27 PTA奉仕作業①

 8/27(日)早朝7時から1時間、「PTA奉仕作業」を実施しました。

 9/10(日)の「体育大会前のグラウンド整備」と「切根栽培用借地

の除草」を目的に実施しました。

 休日の早朝にもかかわらず、多くの生徒と保護者が加していただき、1時間の短時間でしたが、曇り空の天もあり、あっという間に「きれいなグラウンド、大根栽培用地」に仕上がりました。

 参加していただいた生徒、保護者、教職員の皆さん、

ご協力ありがとうございました。

(グラウンド整備の様子は次回です。) 

【事業部長あいさつ】

【切り干し大根栽培用借地除草

【見る見るうちに、農地に戻りました!】

0

8/22 町教育講演会

 8/22(火)、町内の小中学校の教員を対象とした「町教育講演会」(町教委主催)が実施されました。

 2部構成の第1部「講演」では、講師に文科省学校DX戦略アドバイザー、姶良市立帖佐中学校校長の辻慎一郎氏をお招きし、「GIGAスクール3年目 更なる推進に向けて今すべきこと」と題し「講演」が行われました。

 続いて、第2部「パネルディスカッション」では、教育長自らがコーディネーターを務め、講師の辻先生と町内の小中学校の教員3名がパネラーとして登壇し、「GIGAスクール構想を更に一歩前進させるためには」をテーマに意見交換を行われました。

  今回の講演会を参考に、本校も一層情報教育を進めていこうと思います。

0

8/15「終戦の日」

 本日、8/15(水)は、先の大戦の全戦没者に対し、国を挙げて追悼の誠をささげるための「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

 この「終戦の日」にあわせて、各地で犠牲者を追悼する式典などが開かれました。

 その中でも、天皇、皇后両陛下ご臨席の下、政府主催の「全国戦没者追悼式」が日本武道館で開かれ、戦没者約310万人の冥福を祈るとともに、平和への誓いを新たにしました。

 式辞で岸田文雄総理は「今日のわが国の平和と繁栄は、戦没者の皆さまの尊い命と苦難の歴史の上に築かれたものであることを私たちは片時たりとも忘れません」と追悼。「いまだ争いが絶えることのない世界にあって、わが国は積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携え、世界が直面するさまざまな課題の解決に全力で取り組んでいく」と決意表明しました。

 また、宮崎市では戦没者の追悼式典が行われ、遺族の方などが平和への誓いを新たにしました。

 

0