学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

3羽のツバメ

 職員室前の廊下から外を見ると、給食搬入口の上に今年誕生したと思われるツバメがとまっていました。卵からかえり、かなり時間が経ち、今にも巣立っていきそうです。このツバメたちのように、本校の生徒も健やかに成長してくれることを願っています。
   

第1回参観日

 7月10日金曜日、今日は今年度初めての参観日でした。例年であれば4月後半から5月初旬に行いますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間であったため、実施できませんでした。
 今回の参観日は、いわゆる「3密」を避けるために、学年毎に時間をずらし、体育館や武道場などの広い教室で学級懇談を行いました。また、授業は廊下から、時間を制限しながらの参観でした。
 今日の午後はあいにくの雨でしたが、多くの保護者が来てくださいました。ありがとうございました。
   
   

何ができるかな?(切断作業)

 慣れない作業に苦戦気味ですが、着実に進んでいます。切り終わった生徒は、ワークで勉強しています。廊下で
は、のこぎりの使い方のテストも行われていました。

    

    

    

    

    

期末テスト

 富田中学校の今年の定期テストは、「1日1教科」ずつ行います。今日は期末テスト3日目、数学のテストを1時間目に全学年で行っています。
 目的は、生徒がテストを受けるにあたり、どの教科に対しても家でしっかり勉強すること、特に前日のテスト勉強に集中させるためです。また、テスト範囲も単元や小単元で具体的に示し、勉強もしやすくしています。
 1学期のの期末テストは7月6日(月)から7月14日(火)です。
   
   

国語の授業を通して

 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
 皆さんご存じだと思いますが、宮崎在住の歌人 俵 万智さんの短歌です。1年生の国語の授業では、作家の紹介を時々しています。また読書への関心を高めるために本の紹介もしています。今週はサラダ記念日に合わせて、国語担当の先生が「俵 万智さんのコーナー」を廊下に作り、本やプロフィールを紹介しています。
 授業では、子どもたちに短歌づくりを勧めました、どんな作品ができるか楽しみです。
   
   

何ができるかな?

 2年生が技術で木材加工の実習をしていました。のこぎりで切る作業に取りかかった生徒もいます。何ができるか、これからも楽しみです。

           

    

     
 
    

朝の登校のようす

 今朝は朝からよく晴れていました。週間天気予報によると、明後日からはまた天気がぐずついてくるようです。
 遠い生徒は、自宅から学校まで8kmほどの距離を自転車で通学しています。熱中症も心配ですが、今日のように晴れた日の方が生徒にとってもありがたいようです。
   

3年実力テスト

 今日と明日、3年生は地区の実力テスト受けます。今回は、志望校・学科別の順位も出ます。今日は国語、理科、英語のテストがあり、登校後から教室で熱心に勉強している生徒もいました。明日は社会と数学のテストがあります。

   
   

本日は晴天なり

 昨日今日と梅雨とは思えない強い日差しで屋外にいると暑さを感じます。その雲一つないの青空の下、グラウンドでは、体育の授業でリレー行うためのライン引きと、子どもたちのために草刈りをする姿がありました。
   
   

授業風景

 水泳に備えてプール掃除が行われています。2校時は、2年2組と5組の生徒が一生懸命に掃除をしていました。高圧洗浄機も使いつつ少しずつきれいになります。美術室では、1年1組が「なぜか気になる情景」を描いていました。「どうして?何が?気になったのか」興味をそそられ、聴いてみたいところでしたが授業中ですので・・・。

  

  

  

  

休日の部活動

 学校が再開し、今日は2回目の休日の部活動練習日でした。午前中は梅雨特有の蒸し暑さがありましたが、休憩や水分補給をこまめに行いながら子どもたちは練習を頑張っていました。 
  
   
   
 グラウンドでは軟式野球部とサッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が練習していました。
 
   
 体育館では男子バレーボール部と女子バレーボール部、武道場では柔道部が練習していました。
 
   
 校舎内では、美術部が制作、吹奏楽部が練習をしていました。

校長室の作品

 本日発行した学校だより「富田の風」で、校長室に展示してある美術作品を紹介しましたが、全部は載せきれませんで
したので改めて紹介します。「店の商品棚に入れたら見分けがつかないのでは・・・」と思うくらいにリアルで、よくで
きています。
   
   

黙想・立腰

 毎日の朝の会で、黙想・立腰の時間があります。足の裏を床に、背中を椅子の背板につけることで背骨が伸びた理想的な姿勢になります。ここで意識付けをして、授業中もよい姿勢を保ちたいものです。授業参観の機会がありましたら、注目してください。今朝は、1年生の様子を見てきました。中学校生活にも馴染んできたように感じますが、まだまだ初々しさも微笑ましい1年生です。

   

   

歯科検診

 6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」です。学校では先日「歯科検診」を行いました。当日は、いわゆる「3密」を避けるために、廊下で待っている生徒は診察前までマスクを着用し、間隔をとって座っていました。
 学校でも「新しい生活様式」に基づいて生徒の指導をしております。保護者の皆様のご協力をお願いします。